2008-05-02から1日間の記事一覧

希望は、円安

石井政之ブログ経由で、烏賀陽弘道のU-NOTE/赤木智弘さんのインタビューを聴きました。会員登録(無料)が必要だけどねぇ。

京都の「greenEbooks」

ある人経由で知ったのですが、二、三度、お邪魔したことがある京都のgreenEbooksは、なかなか興味のあるイベントをしていますねぇ。五月に行うのは、Funky Biology: Let's talk about Cancer. /ファンキー癌生物学講座: ガンを語る!なんだって。一回目は4…

額に汗しない労働

JCcastが更新されました。常岡浩介さんのナイジェリアの話が面白かったです。 赤木さんと常岡さんとの労働観のズレは、僕もこのブログのコメントのやりとりで感じた赤木さんのいわば「額に汗して働く」ことが仕事であって、例えばデイトレードとか、そんなの…

書評ブックフェア

bk1で書評ブックフェアのアイデア公募があったので、参加しました。こういうことは大好きなので思いつくままに応募したら、そのうちの一つ「靖国 YASUKUNI」が採用されました。 なので、ここに紹介します。(http://www.bk1.jp/contents/shohyou/fair155)…

有史以来の労働

檀原さんという方が「ヨコハマメリー」さんをテーマにしたブログを始めたとのコメントがありましたので、紹介します。僕もこのブログでメリーさんについて色々書いていたから案内が来たのでしょう。しかし、メリーさんのお仕事も「額に汗しない労働」だった…

IT医療ですか、

NBオンラインの記事ですが、グーグルが医療分野に進出、加速するネット医療サービス「ヘルス2.O」ということでしょうが、はっきりとしたカタチがみえないねぇ。 ということで、カテゴリーにあげて注意深くアンテナを張っておきます。