2011-09-15から1日間の記事一覧

腎臓の濾過能力早見表

カレンダーが変わって今日は病院の予約が入っている。 頻尿の頻度が上昇カーブで落ち着かない。夕飯を食べ終わってNHKの「ためしてガッテン」を視聴する。 なるほど、腎臓と深い関係にあるのは「クレアチニン」ですか。 ◆NHK ガッテン! この↓「腎臓ろ過能力…

ゲノム研究/パスウェイ

◆http://www.genome.jp/kegg/disease/medicus_ja.html 前立腺がんパスウェイ [http://www.genome.jp/kegg/files/png/hsa_prostate_hsa05215.png

待合室にて

今日は病院に「図書室」への寄贈本を持って循環器科の外来診察に出かける。 採血は途中で一番上手な人にバトンタッチしてもらい一回で終わる。 検査項目で気になったのは、血糖値(GLU)で前々回は145のハイでしたが、グルファスト錠10mgを服用した効果か…

辺見庸より

わたしの死者ひとりびとりの肺に/ことなる/それだけの歌をあてがえ/死者の唇ひとつひとつに/他とことなる/それだけしかないことばを吸わせよ/類化しない/統べない/かれやかのじょだけのことばを (「死者にことばをあてがえ」より) 特集ワイド:巨…