知の解体、でも…

シミレーション映画 あり得る?【The Wave】


特集ワイド:2010この現実 大学生/上 呉智英さん - 毎日jp(毎日新聞) 特集ワイド:2010この現実 大学生/上 呉智英さん - 毎日jp(毎日新聞)
17歳の肖像 - 吟遊旅人:blog版 17歳の肖像 - 吟遊旅人:blog版
だけど、落ちこぼれでも生きられる社会の構築も一方では大事なわけで、
武田徹さんが映画『ザウェイブ』について書いているようにみんなが賢くシンクロして同じリズムを刻むのも怖い。

足並みが生理的に揃わない子たちの多くを学校教育はおちこぼしている。しかし、むしろおちこぼれにこそ正義がある、思い切り波長を逆に揺らして、そう考え直してみることで教育の新しい可能性、大学の新しい価値がみえてくる逆接はないのだろうか。

武田さんのこの指摘は面白いねぇ。
念のためyoutubeで「the wave」で検索したらヒットしました。武田さんの言う映画がこの映画だと思いますが、全編みれますねぇ。*1但し字幕なしだから僕の語学力では心許ない(汗)。

*1:全編でないみたい。