お粥さん

お探しの店舗のページはありませんでした

昼にお粥さんを作ったのですが、失敗しました。水の量が間違ったのか、1リットルなのだが、おもゆに近くなった。もう一度、チャレンジ。そう言えば天満橋の「水蓮月」のランチはお粥も選択できるし質量とも満足度は最高点に近い。1000円のランチコースは前菜からデザートまでこの値段でここまで提供してくれるのかとびっくりしますよ。ロケーションも落ち着ける場所で大川沿いです。ここのお粥はなかなかなもので、前回はメインを麻婆豆腐にしましたが、たっぷりと量があり、食べごたえがありました。せめてここのお粥さんぐらいに近づきたい。
老母とNHKの「ためしてガッテン」を見ていたら今まで聞いたことのない「究極のお粥」の作り方が紹介されていた。
400年続く京都老舗の秘伝公開とのこと。
通常、家で作っていたレシピと違う。試してみたくなりました。
最近、お粥をよく食べるのです。でもこのお粥さんは美味しそう。

材料
(4人分)

米…1合(米をといだ後20分ざるあげ)
水…1リットル
差し湯…100ml

作り方
1.水を鍋に入れ強火でしっかり沸騰させ、
米を入れて、2〜3回優しく混ぜる。
※3分たつ前に吹きこぼれそうになったら
火を少し弱める。
2.米が鍋のなかで片寄ってきたら混ぜる。
※1度に混ぜるのは2〜3回。
※かき混ぜすぎると粘りが出るので要注意。
3.米を入れて3分後、中火にする。この後も、
米が片寄ってきたら混ぜる。
※とろみが出てきたら、鍋肌や鍋底を
なでるようにしゃもじを動かし、
米が焦げ付かないようにする。
※米をつぶさないように要注意。
4.米を入れて11分後、お湯を100ml入れて、優しく混ぜる。
5.米を入れて15分後、鍋肌をなでるように混ぜ、
火を消し、ふたをして3〜5分蒸らす。
※とろみ具合を調整する場合はお湯を足す。
※米が硬いと感じる場合は蒸らし時間を増やす。
※粘りの少ない米で炊いた方がおいしく仕上がる。

参照:

瓢亭 本店

食べログ 瓢亭 本店