コルトレーンのいた60年代


『コルトレーン ジャズの殉教者』: pata
はま田のしんこ: pata
60年代、僕のいた本屋は横浜の関内にあったのでid:pataさんのグルメ情報は関内周辺が多く、なんか気になってチェックしてしまう。
チェックと言えば大阪・梅田阪急東通りにあったジャズ喫茶「チェック」ではコルトレーンがガンガンかかっていましたねぇ。
先日、ある人をかこんで誕生日のランチオフをしましたが、
「何故、崎陽軒のシュウマイが美味しいのか?」というお題が出ました。
特に駅弁のシュウマイ弁当を食べたくてたまらなくなった。
そうそう、アルバイトで働いていた女の子で「ミス崎陽軒」に選ばれた子もいましたねぇ。
関内は高級店がたくさんあるところで敷居がたかいけれど、
「シュウマイ弁当」ならなんとかなります。でも、中華街、関内、野毛山、伊勢佐木町長者町港の見える丘公園あたりを
元気なうちにぶらぶらしたいと思う。胃の状態も良くて食欲があるときにねぇ。横浜に一度行きたいものです。

コルトレーン――ジャズの殉教者 (岩波新書)

コルトレーン――ジャズの殉教者 (岩波新書)