禊かぁ、

原発の竣工式ですか、神主がお祓いをしていた式典の映像がアップされていたが、
お祓いでは近代?市民はナットク出来ないでしょう。
消毒とお祓い

@takedatoru武田徹 より
確か先端研の安全安心コースを始めるタイミングでSARS騒動があり、この国は二次感染の可能性が医学的に否定できても感染者の触った自動改札機を消毒しないと許されない、安心のために禊を必要とすると記事に書いた記憶がある。ぼくの安全安心学はそうした不合理と向き合うことで始まって今なお…。

僕は朱印帖を持って神社仏閣めぐりをやったがこれって「安心モード」でしょうね。
でも、今は断念している。体力が必要なんです。(汗)
だからと言って誰かが「お百度参り」をしてくれないw。
お祓いとお祈り、これしかない。このやるせなさ。抗がん剤も消毒のようなものかなぁ…。