明日から復帰

今日は包括センターの人、デイサービスのスタッフ、電動ベットを届けた業者の人と訪問者が多く、御かげで老母は「しゃべくり」が出来たためか元気を取り戻したみたい。明日からデイサービスに行くことになってほっとしました。
昨夜までは行くか行かざるべきか悩んでいたんです。みんなは大丈夫だデイサービスに行っても支障はないと言うのに「もしも」というリスクを想定して躊躇していたわけ。あまり僕の方からガタガタ言うと余計頑なになって「行かない!」となると困るから、老母に一方的に喋らせて拝聴に徹して、なんとなく明日から行くかという流れを作って「それじゃあ」と面談を打ち切りました。
ご機嫌でデイサービスに行くでしょう。
◆それにしてエル・ライブラリー館長の大阪マラソンの完走は元気を頂戴しました。老母はせめて歩行器を押しながら数百メートルでも歩ければいいなぁと思っています。