入院日決定

病院の医師から連絡があり「経尿道前立腺切除術」、22日内視鏡による手術が決定。27日頃には退院出来ると思う。

(3)経尿道前立腺切除術
 前立腺がんの手術といえば、根治を目指した前立腺の全摘手術が代表的ですが、がんがかなり進行して手術が行えない場合には患者のQOL(生活の質)を向上させるために前立腺の一部を切除する経尿道前立腺切除術が行われます。
 がんが進行して前立腺が大きくなると、尿道を圧迫して排尿障害が起こるようになります。ひどくなると尿道が塞がれて、排尿が行えなくなります。そのため、尿道から内視鏡を挿入して尿道を圧迫している前立腺を取り除き、尿がスムーズに出るようにします。
http://zenritusengan.rdy.jp/4-3.htmlより

 レザーでやるか、電気メスでやるか、ぶっつけ本番で決める(がん細胞の顔を見て)ということなので、執刀する医師の感性を信じるしかない。なんか、大相撲の立ち会いと同じだなぁ。手術が成功すればQOLが当分アップして美味しくおせち料理も食べられるか…。
 頻尿回数が一日30回以上では大変です。
 そう言えば年賀状を書きながらラジオを聴いていたら「くいしんぼー山中ー」のハンバーガー定食がライターによってレポートされていたが、そんなに美味しのかなぁ。◆http://r.tabelog.com/kyoto/A2604/A260401/26002126/dtlrvwlst/3438738/

くいしんぼー山中

食べログ くいしんぼー山中