マグロステーキ/お泊り

入院の期間中は老母をショートスティに預けようかと地域包括センターに相談する。何とか空きがありました。
本人は初体験の知らない施設では又気を使うからと乗り気でないみたいですが、一度経験すると今度ために役に立つと説得はしたが、
やはり一人で不自由でも自宅が一番と言うことでしょう。友達とか、身内が泊りに来てくれるのがベターだと思うけれどそれぞれに仕事、家庭があるからそうもゆかない。第一僕の場合でも22日の手術の立ち会いには誰も来ない。入院には慣れているからねぇ。立ち会いどころか見舞いにも誰も来ない(笑)。
ところで、だからと言って別に「無縁社会」モードでもない。しょっちゅう、誰かが夕食の惣菜を届けてくれる。
今日も頂戴した冷凍マグロの塊りを解凍して「マグロステーキ」でも夕食メニューとしますか。
昨夜するつもりだったのに、近所の人がおでんを食べてくれとどんぶり一杯持て来てくれたので昨夜のメニューは「おでん」と干し鰈(これも頂戴しました)になったのです。それとあさりの味噌汁。ちょっと豪華でした。
簡単☆マグロステーキ♪ by ちなごん♪ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが308万品
ところでテレビで見て実行したのですが、小鍋にたっぷりと醤油1、みりん2の割合で煮詰めて半分になったところで火を止めてソースを作っておくと便利が良い。食材を生かす素朴なソースが出来るのです。このソースをベースにして魚でも肉料理でもアレンジすると結構美味しく料理が出来ます。冷蔵庫にこの自家製ソースを瓶詰保管しているのでさっそく「マグロステーキ」に応用します。