早い!役所仕事

病院で抗がん剤点滴前に15日、採血したのですが、何とPSAの数値が50越えのハイレベル!
あかんなぁ、そんなこともあったのが遠因なのか健康保険証、介護保険証、限度額適用認定証が行方不明。
自宅内、病院、駅前のモール街、思いつくところを探し回っても見つからない。
たっぷり一日仕事、それでも見つからない。気になると眠れなく、睡眠不足、体調が悪くなる。
諦めて翌朝、市役所の健康保健課に行く。最初に運転免許証を提示する。
そしたら、窓口を三か所も回ったのに、保険証の再発行が合計一時間もかからない。
申請書類を書いている途中に新しい保険証が発行されていた。
あまりの早い仕事にビックリ。一日探し回って疲れ果てたのに、最初から紛失届を出して再発行すべきであったと後悔。尚、いまだに保険証は見つかっていない。
僕の検討ではお年玉年賀はがきの当たったやつも見つかっていないから、保険証と一緒にどこかに大事に保管したものと思われる。
そんなところにハマって見つからないのだと思う。
しかし、役所仕事は昔と違って親切丁寧早くなりましたねぇ。
今ではむしろ民間の方が方が負けているのではないか。
帰りにモール街の無印良品店に寄ったらカード入れの手軽なものがあった。
700円だけど30%引き、これは安いし使い勝手も良く、お洒落。
それでレジに行ったら展示品の一点ものだったので在庫を探しますと店員が仰る。
どうせすぐに使うから展示品でもいいのに、
でも、在庫がなかった。それで展示物を又30%引きにしてくれる。
それで結局、300円ちょっとで購入。
いい買い物でしたw。
このブログ記事を書き終わったら病院の泌尿器科から電話あり、あっちゃ、ひょっとして保険証の忘れ物連絡?ズバリ。昨日、市役所で再発行してもらったのに、先月退院してから病院で紛失すればすぐに連絡があると思い込みがあったのです。帽子など忘れてもその日に連絡があったし、今回の場合も一応、別の課ですが入院受付のところにこちらから電話して確認はしたわけ。病院内の忘れ物は一括管理しているから代表電話で確認が出来るとの思い込みがあったわけ。直接泌尿器科には連絡しなかったけれど必ず連絡があると思い、もう一月近くも経っているからまさか、泌尿器科に忘れているとは思わなかったのです。一応、一昨日病院に行くからその時泌尿器科で念のため訊けばいいと段取りをして先に市役所に行ったら予想外に再発行の手続きが早く簡単だったのです。そんな経緯だったので、泌尿器科に寄らなかった。そしたら、今、看護師から「忘れ物」連絡。又、ズレた。ホンマに一手違いの人生ですねぇ。