死んでいる2500兆円

はてなブックマーク - 世界の富裕層、租税回避地に持つ資産は最大2500兆円 | ロイター
お金が回らなくなっている。
結局、その悪いスパイラルが自縄自縛となって、
資本OSが駆動しなくなるんだろうねぇ。
彼ら富裕層にはそんな危機感はないのだろうか?
リスクは繋がっている。
水を適当に撒いてやらないと
はっと気が付いたら世界はどこもかしこも
砂漠化して
「お金の価値が一滴の水」にもなんない、
ということもあり得るリスク。
「宵越しの金は持たない」
そんなアプリをインストールしないと、
本当にヤバイよ!
どんどん金を使ってもらって、
懐がすっからかんになっても
ちゃんとセーフティネットが受け取って
暫くベンチウオマーで控えるが、
又市場参加する。
そんな自由度が最適に駆動しないと
資本制は維持できないよ。
消費税が増税になっても消費が減速すれば、
真逆の結果でしょう。
単なる税金は国家を背景をおいた徴収だから、
最適に金が世界に回らない。
まあ、僕の妄想だけど「税金」という名目でない、
この世界に暮らさせてもらっている「絆料?」でもいい、
「国家を越えた」税金の徴収?のシステム構築って検討に値すべきだと思う。
国家システムはもう制度疲労している。
EUの方向性は間違っていなかったのでしょうが、
国家と言う亡霊が執念深く足を引っ張ったからねぇ。
この危機を乗り越えれば視界が開けるかもわからないが、
正念場だねぇ。世界同時沈没、砂漠化が現実に起こらないように祈りましょうか。

日本企業の内部留保の金額もすごいねぇ。
421兆円か、色んなところにお金が隠れている。
http://gendai.net/articles/view/syakai/135861
日本の国家資産は660兆円ぐらい?