ビデオニュース(無料放送中)

久しぶりにビデオニュースドットコムを視聴する。
http://www.videonews.com/news-commentary/0001_3/002480.php
図書館から連絡があって、輿那覇潤著『帝国の残影 兵士・小津安二郎の昭和史』を借りる。
◆帝国/国民国家
ビックリしたのは、わざわざ堺市立北図書館から取り寄せてくれたことです。
近くのネットワークでは蔵書していなかったということでしょうが、堺から枚方へと図書を移動させてくれるとは汗顔の至りです。m(__)m
でも、結構評判の本なのに近場の図書館で蔵書していなかったのか。
複本で蔵書するのは段々と厳しくなっているみたい。
意外と蔵書で揃っているのは自転車でも行ける八幡市の図書館なのですが、閲覧は出来るけれど、京都府なので貸出カードが作成できないのです。
ここまで広域でネットワークが広がっているのだから、隣町で本の貸し出しも出来るようになればいいですねぇ。

帝国の残影 ―兵士・小津安二郎の昭和史

帝国の残影 ―兵士・小津安二郎の昭和史

ついでに図書館のリサイクル棚を見たら、美本で野中広務の『老兵は死なず 野中広務 回想録』(文春文庫)があったので頂戴する。珍しいところで『赤頭巾ちゃん気をつけて』の庄司薫のデビュー作:福田章二のペンネームの『喪失』(中公文庫)もあったので、ゲット。
『野中広務回顧録』: pata