ろくろ旋盤について- 聞取り調査

ろくろ旋盤の手作り工具について映像公開 - エル・ライブラリー(大阪産業労働資料館)
動画でこういう使い方があったんだ。
なんとなしにクリックしたら、
ろくろ旋盤に全く縁のない僕なのに、
ちんたらちんたらと最後まで視聴してしまった。
やっぱ職人さんの話はオモロイねぇ。
かようなシリーズを動画でもっとアップして、
視聴率も上がるといいなぁ。
動画 - はてなダイアリー
動画 - はてなダイアリー
動画 - はてなダイアリー

動画 - はてなダイアリー
動画 - はてなダイアリー
動画 - はてなダイアリー

追記:そう言えば朝の連続テレビ「梅ちゃん先生」登場する「安岡製作所」は蒲田ですが、大阪で言えば現在の東大阪市に似ている。町工場の町で僕の親父は食料品の卸の商売に失敗して、元戦友が経営していた今里の機械・旋盤の仲買卸の会社に拾われ、平成まで営業の仕事をしていた。その後、放出の近に機械団地が出来上がり、引っ越しをしたが、東大阪はいまだに中小企業のメッカですねぇ。ろくろ工具の動画を見ていると、安岡製作所の「ねじ」の製作の工程がよりよく理解できました。
http://www9.nhk.or.jp/umechan/special/matsuzaka/index2.html