建白書?

 トラカレさんからの情報で白川秀彰さんの草案『新省設立建白書』がアップされています。
 スパッとした構想が(妄想)であってもいい、それが叩き台となり色々な知恵が響き合って運動を駆動するカタチとなる。白田先生は「そうした構想が実現するかしないかなんて議論の段階で関係ないよ。みんなのステキな妄想が聞きたいな。」とおっしゃっているがその通りだと思う。粗っぽくてもいい、矛盾に満ちたものでもいい、批判に晒されるものでもいい、論文として耐えきれない妄想でもいいではないか、その中に何かヒントがあるかもしれない。発明があるかもしれない。発見があるかもしれない。こういう建白書は勇気づけられます。
 建白書って、ネットに馴染む言葉ですね、色々なところで、色々な建白書がアップされれば面白い。具体的な建白書なり法案なら、叩き甲斐もあるもんです。
 ★トラカレさんから知ったこちらの仕事に役立つ「法律情報データベース」も使えますね。
 『電子政府の総合窓口』で念のため検索窓に「不当訴訟」と入力したら興味あるデータが16件もアップされました。