2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

乳癌検診/余命○ヶ月の花婿

入退院でバタバタしていたし、journalismのpodcastをやっと聴くことができました。今回は赤木智弘氏が「乳癌」について「科学的エビデンスがあるかどうか?」をテーマにして喋っている。 ♪http://journalism.jp/podcast/2010/07/37.html 前立腺癌の場合は「P…

緩和ケアチーム?

厚生労働省が全国に整備している「がん診療連携拠点病院」には、「緩和ケアチーム」を設置することが義務づけられている。 ♪ライフ - 毎日新聞 がんの治療にあたる主治医から緩和ケアチームに、診療がバトンタッチされるわけではありません。病棟の主治医や…

病院から下界に降りたら、

最初の抗癌剤投与の入院では黒岩佐比子さんの『伝書鳩』を持参したのですが、今回の退院で地元の図書館に寄ったら黒岩さんの『古書の森 逍遥』をリクエストに応えて取り寄せてくれていた。 駅前モール街の本屋に寄るとid:beniyaさんの『書肆紅屋の本』が新刊…

エル・ライブラリー

退院したので、近々、バザー用の古本でも持っていきますか。 ソウル大学校日本研究所の方々が見学にこられました - エル・ライブラリー 大阪産業労働資料館はてなブックマーク - ソウル大学校日本研究所の方々が見学にこられました - エル・ライブラリー 大…

Barnes & NobleのNook?

電子書籍について書いた記事で西山茂丸さんがコメントしてくれて、「Barnes & NobleのNook」を紹介してくれました。 病院生活ではiponeが調法しましたが、「紙の本」の扱いやすさをも再認識しましたよ。点滴をしてもらいながらでも、本・雑誌は読める。 通常…

NHK深夜便

病院内では、早寝、早起き(pm9時〜am4時)の習慣がついてNHK深夜便で4時から放送されるインタビューで五木寛之の「親鸞を語る」を聴きました。早朝に聴くには最適でしたよ(笑)。 期間限定ですが、電子書籍として上巻を無料公開したのですねぇ。下巻も…

一応、退院

白血球も無垢花に似て「一日花」なのでしょか? 昨日の採決結果は白血球数が14700で多過ぎる。好中球数も67、7%。 問題ないということで退院。だけど老母に電話したら、昼間帰るナ!熱中症が怖い! チェックアウトが10時なのです。夜まで駅前モー…

白むくげ

自宅ではnhkの深夜便は受信感度が悪く ちゃんと聴き辛かったですのですが、 病室ではバッチリ聴ける。 川と生駒山、天神橋の花火、梅田の超高層ビルを 眺望しながらnhkfmを聴くのは至福の一刻。 明け方、今日の誕生花としてムクゲが紹介されていました。 朝…

白血球数がアップ!

昨日の採血で6400mm3の白血球数。 合格です。だけど、好中球の割合がアップされていなかった。 まさかゼロ数値という事はないと思う。 多分、回復した蓋然性が高い。 今日は日曜日なので採血なし。 明日の採血で退院の日取りが決まると思う。

内田樹の戦争論

ためらいの倫理学―戦争・性・物語 (角川文庫)作者: 内田樹出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2003/08/03メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 52回この商品を含むブログ (104件) を見る日曜日なので採血もなくiphoneで遊んでいたが、 苦手な人差し指…

もすかう

前日のコメント欄でとみきちさんが 笑える空耳免疫力アップの動画を紹介してくれました。 2700×2/100=54(好中球数) 54がアップするように待つしかない。 好中球くんの「待つわ」の替え歌を作ってみようかなぁ。

好中球

昨日の血液検査で好中球の数値が13,1%と低過ぎる。 白血球の中で身体の抵抗力をつけるのが 好中球で概算数値を出すと 1900×13/100=247 ヤバイ!でも、これから採血を又、するわけで、その結果によっては退院が延びるかもしれない。 今日の血液…

予想通り

ミカドの淑女(おんな) (新潮文庫)作者: 林真理子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1993/07/29メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 18回この商品を含むブログ (13件) を見る抗がん剤点滴した翌日7月15日は7900mm3あった白血球が 1300mm3の白血球数で…

白血球減少

第46回日本癌治療学会総会再燃した前立腺癌に対するドセタキセル投与の現状【癌治療学会2U008】◆今朝の採血の結果、白血球減少していた。 病院に持ち込んだ上記のスクラップによると、 有害事象は白血球減少がもっとも多く75%、ついで末梢神経障害…

再度入院一日目

朝10時に入院。今週は暑さがサイコーらしいから避暑気分でいいかもしれない。 前回は11階だったが、今回は8階です。 図書室に内田康夫の「鯨の哭く海」があったので、読み始める。 先日、太地、熊野古道辺りにドライブに 連れて行ってもらったので、 ライ…

老眼メガネがいらなくなる?

メガネはしょっちゅうどこかはいっちゃう。その度に百均で老眼(2.5)を買ってしまうけれど、知らぬ間に本数がどんどん増えている。 ○万円するちゃんとした老眼はもっているのですが、時に持って出かけることを忘れるわけでヘタに持参すると落としてしまう。…

膵臓癌に兵糧攻め/子宮頸癌

膵臓がん:血管修復で増殖抑止 新治療法に…旭川医科大 - 毎日jp(毎日新聞)はてなブックマーク - 膵臓がん:血管修復で増殖抑止 新治療法に…旭川医科大 - 毎日jp(毎日新聞) 参院選:子宮頸がん予防ワクチン、助成公約相次ぐ - 毎日jp(毎日新聞)はてなブ…

経過観察(1)

iphoneは病室に持ち込み、色んな医療情報を参照しているので、 20日の入院(連絡があり、保険適用の4人部屋が確保できました。ほっと一息)のために、抗癌剤投与から今日まで「経過観察」を自己申告の印象に過ぎないけれどメモしておきます。 ◆7月14日…

皆既日食の贈り物

今回の皆既日食のヴィデオ - チビコロおばさんの脳みそのシワ保存箱はてなブックマーク - 今回の皆既日食のヴィデオ - チビコロおばさんの脳みそのシワ保存箱 ♪動画:http://www.eclipseguy.com/video/raw-video-from-patagonia-11-july-2010-2

退院したのに又入院

会計も済ませて退院して、 【70歳未満の「限定額適用認定証による減額」37,310円】 家に帰ったら、担当医からの携帯履歴があり、 ケータイしたら、来週の連休明け、20日に又、入院してくれととのこと。 要するに抗癌剤点滴してから7日後に「副作用」が…

病室から

一回目の抗がん剤治療は無事終了。 週末には巣に帰れます。 片道飛行ではなくて、 まずは、ほっとデス。

もうひとつのIT

伝書鳩―もうひとつのIT (文春新書)作者: 黒岩比佐子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2000/12メディア: 新書購入: 1人 クリック: 56回この商品を含むブログ (20件) を見るこれから病院に出かけます。 来週になれば、多分更新出来ると思います。 それまで、…

つかこうへい…合掌

明日から入院が決まりました。 抗癌剤点滴投与は初めてなので、やはり、不安と緊張感がありますねぇ。 パソコンを開いて入院のため暫く更新をやめますの記事を書こうとしたら、 ラジオから「つかこうへい」の訃報が届く。 享年62歳。いや〜あ、まだ若かっ…

ドセタキセルの情報収集&ジャズ

♪『ドセタキセル3週1回/投与療法の手引きpdf』(国立がんセンター中央病院) ♪「前立腺癌診療こんなときどうするQ&A」がんの本ブログ-今日の一冊 がんの本ブログ (Choosing of Cancer books/Japan: Wisdom of Aesculapius) ♪http://hakuraidou.wordpres…

電子書籍元年か?

DNPと凸版、電子書籍の業界団体設立 「オープンな日本モデル構築」へ - ITmedia Newsはてなブックマーク - DNPと凸版、電子書籍の業界団体設立 「オープンな日本モデル構築」へ - ITmedia News http://www.sankeibiz.jp/business/news/100710/bsg10071005030…

ベストセラーを読む

最近、ベストセラーものは図書館のリクエストで読むことにしている。 予約待ち人が沢山いらっしゃるから、ひょっとして1年以上になるかもしれないが、急ぐことはない、購入して積読になっている本は[殆ど地元の本屋さんにない本です]、本棚にあるから、それ…

一箱一人古本市

橋下改革で予算がカットされて、日本一お金のない専門図書館なのに、何とか市民・府民、色んな人からお金を集めながら存続をしているガッツのある図書館エル・ライブラリーが同じフロアーですが、引っ越しをしました。 そんな後片づけ作業で新しく本の寄贈を…

諫早市立図書館

夕暮の緑の光 (大人の本棚)作者: 野呂邦暢,岡崎武志出版社/メーカー: みすず書房発売日: 2010/04/24メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 114回この商品を含むブログ (36件) を見るみすず書房の大人の本棚・岡崎武志編『夕暮の緑に光ー野呂邦暢随筆選』を読…

折りたたみ花瓶

[rakuten:hanasuke:10000688:detail] ある人から、先ほど、携帯花瓶を頂戴したのですが、 こんな便利なものがあるとは知らなかった。 病室の壁に掛けて花を飾ることが出来ますねぇ。 花と言えば、昨日はエル・ライブラリーでダンボールを細工して、 「一箱古…

いつか…

僕にとって、黒岩比佐子さんは未知の人なんですが、 岡崎武志さんとのトークを♪紅屋さんレポ、♪とみきちさんの熱い記事を読むと何か色んな意味で感染して、気になり、黒岩さんの本をネットで集めてみました。いつか読んでみます。