2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

末世炎上

心身とも疲弊し眼もかすんでいると、 どうしても手に取る本は時代小説になってしまう。 諸田玲子の『末世炎上』を読み始める。 明日は老人性白内障の内視鏡手術のための検査です。 なるべく早く手術をしたい。 読書しか楽しみのない日常では目が一番大事です…

考え抜くために(2)

毎日新聞の「おおさかプラスα」の記事「注目の3社会学者関西を初体験中」」という特集があり、 鈴木謙介(関西学院大准教授)、高原基彰(関西学院大助教)、阿部真大(甲南大准教授)の若手論壇人がピックアップされている。 現在北海道大学准教授の関西出…

考え抜くために

◆一刀両断【58】 | 丸山健二のブログ 受忍の共同体 - Arisanのノートはてなブックマーク - 受忍の共同体 - Arisanのノート ◆ジョルダンニュース 主張/生活保護たたき/生存権奪う“便乗改悪”やめよはてなブックマーク - 主張/生活保護たたき/生存権奪う“便乗改…

ビッグデータ

SHARP プラズマクラスター搭載 イオン発生機 モバイルタイプ ブルー系 IG-DM1S-A出版社/メーカー: シャープ(SHARP)発売日: 2011/09/01メディア: ホーム&キッチン クリック: 1回この商品を含むブログを見る相変わらず咳も止まらないのでamazonでSHARPプラズマ…

トーキョー・シック♪

佐野元春&雪村いづみという ビックリペアで聴いてしまった「トーキョー・シック」に 思わず尿パットをものともせずSwingしてしまった。♪ 失神パンツ・ショック♪ ではなくてシックなパンツでスゥイング♪ 動画 - はてなダイアリー

くつろぎステーション

ノラジョーンズ 退院しての午前中は体調と相談しながら掃除洗濯、食事の用意、本を読みながら、うつらうつらしながら、FMこころを聞き流す。 http://cocolo.jp/ ♪このサマータイムはいいなぁ。 とてもいい曲がかかり癒されるのですが、定期的にNPO法人の紹介…

経過観察

体調は随分良くなったがなかなか空咳が止まらない。 担当医はもう一日入院してもいいとは言ってくれた 火曜日に退院したのは正解だったと思う。 自宅では耳の遠い老母と同居なのでいくら一晩中咳をしても 他の人の安眠を妨げないで思い切り咳が出来る。 病院…

ドクターG

車いすで老母を地元の診療所に連れて行ったが、 行く前にNHKの医療番組を偶然視聴した。 いや〜あ、とても面白かった。 エンターティメントの要素もあり、結構深くて専門的。 BSで放映していたんですねぇ。 現在地上波で放映されているのはアンコールの要望…

保坂和志

考える練習が更新。 http://www.daiwashobo.co.jp/web/html/mob/kangaeru/index.html

パブリックコメント

パブリックコメントがもっともっと日常的な政治活動の一端になればいいねぇ。 僕も三、四回意見表明したことがあるけれど、どのようなパブリックコメントが寄せられたのがマスメディアあたりでも積極的に報道すればいのに。 パブリックコメントはマス、ネッ…

間質性肺炎

今回は入院初日から咳が止まらず眠れなかった。 空咳が連続。ただ、息切れはしなかった。 痰も黄色ネバネバでなく白くほとんど粘りがなかった。 そんなわけでレントゲン、採血して呼吸器内科の先生は 抗がん剤点滴の怖い副作用に「間質性肺炎」がある、 その…

間質性肺炎

今回は入院初日から咳が止まらず眠れなかった。 空咳が連続。ただ、息切れはしなかった。 痰も黄色ネバネバでなく白くほとんど粘りがなかった。 そんなわけでレントゲン、採血して呼吸器内科の先生は 抗がん剤点滴の怖い副作用に「間質性肺炎」がある、 その…

強者の論理

丸山健二だから言える言葉で説得力がある。 僕にはとてもこんなことは言えない、書けない。 ◆http://s.ameblo.jp/maruyamakanji/entry-11256682602.html 元気が出ますなぁ(^O^☆♪ たかが、この世に*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

充電器をコンビニで

やはりIphoneが使えないと便利が悪い。 ひよとしたら、院内のコンビニにあるのではないかと思い、 スタッフに訊く。色んな種類があったけれど、 Iphone対応の充電器がない。さて、こまった。 でも近くにショップがある。そこで購入出来ると言う。 でもねぇ。…

これから入院

昨晩は一晩中咳がとまらなった。 咳すると脊髄に反応して尿道か膀胱かを内側からプッシュする。 それで失禁パンツに漏らす。 一気呵成に血尿が多量に出てもいいから トイレで迸って欲しい。その戸惑いっていうか、 パンツの中のちょろちょろが咳を呼ぶこむみ…

カフカ式練習帳

カフカ式練習帳作者: 保坂和志出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/04/18メディア: 単行本この商品を含むブログ (13件) を見る数坪のちっちゃな駅中にある地元の本屋水嶋書房を覗くと そのセレクトされた棚にビックリすることが多い。 すぐ近くのモール街…

使命と魂のリミット

使命と魂のリミット作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/12/06メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 26回この商品を含むブログ (115件) を見る老人性白内障でもなんとか快適に読書が出来ないかと工夫して、 ライトを上からではなく、下からサ…

目の検査

老母はペースメーカーのケアのため妹夫婦と通院。 こちらは一人で老人性白内障の段取りのため通院。 今日は抗がん剤のダメージがアップしたのか、駅から病院まで足が痺れて遅々として進まず。 やっと到着したが目の検査は半日がかり。 疲れてしまった。 前回…

早朝から洗濯

失禁でシーツを汚したのでちょっと寒いけれど、天気が良いので早朝から洗濯。 明日は急遽、眼科の外来予約が入り、老人性白内障の内視鏡手術の交渉をすることとになりました。 大体、三、四か月も手術の予約は一杯だと言うことで予約を取れるかどうか、 抗が…

風の旅人さんの原発問題

http://kazetabi.weblogs.jp/blog/2012/05/post-9578.html http://kazetabi.weblogs.jp/blog/2012/05/post-cd78.html http://kazetabi.weblogs.jp/blog/2012/05/post-a794.html

風邪気味

ちょっと扁桃腺が腫れている感じ。 抗癌剤点滴で免疫力が下がっているので、 今日はひたすら安静だなぁ。 赤木智弘氏の記事が更新アップ。 ■ジョルダンニュース

孤高の王か?

孤島の王 - 吟遊旅人:blog版はてなブックマーク - 孤島の王 - 吟遊旅人:blog版 昨日の診察でPSA数値は77越えで間違いなくもう抗がん剤が効いていないねぇ。想定外でナットク。 今後は抗がん剤点滴に端から反対していた放射線科医の近藤誠モードで方向…

外来点滴

さて、これから抗がん剤点滴。 通算14回目でそろそろ打ち止めになるか、 でも次のステージの処方箋は未定。 参考になる資料は精々PSAの数値ですから 頼りないと言えば頼りない。 キュアからケアと言う「緩和ケア」なら「斜め線」にしろ まだ、未開発の選択…

イベント案内

ジュンク堂大阪難波店で開催されるトークセッションの案内を久しぶりにします。ジョルダーノ・ブルーノの哲学―生の多様性へ (シリーズ・古典転生)作者: 岡本源太出版社/メーカー: 月曜社発売日: 2012/03/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 54回この商品…

アロエ化粧水

昨日は兄弟・姉妹会議を地元の個室のあるところでランチをしながら、今後のことについても色々と喋ったが、 たまにミーティングするといいですねぇ。 叩き台として資料を一葉作成したが、現段階で一応の今後の想定外、想定内の事態が生じても 何とか合理的に…

保坂和志エッセイ更新

◆http://www.daiwashobo.co.jp/web/html/hosaka/index.html 人間とペットですか、でも、ペット的生き方を選択している人間もいるから悩ましい。 モウワットの『犬になりたくなかった犬』のように冒険と自由を愛する「生きもの」は隅に追いやられ、 人間もペ…

ドスコイ・ダンシング

昨日は前回、地元の量販店で大リーグのBS(黒田vsダルビッシュ)を楽しんだので今回もいそいそとダルビッシュの投球を視聴するために量販店に出かけたら放映していなかった。デモ用には映画しかやらない、BSの放映はしないとスタッフは僕の質問に縷々理…

出版状況クロニクル48更新

出版状況クロニクル48(2012年4月1日〜4月30日) - 出版・読書メモランダムはてなブックマーク - 出版状況クロニクル48(2012年4月1日〜4月30日) - 出版・読書メモランダム