2006-01-01から1年間の記事一覧

裸のコスプレ

茂木健一郎さんに惹かれるのは、その「何にもなさ」なんだと、今更ながら思い至りました。それは僕の「何にもなさ」を、あっけらかんに示すものでもあります。でも、「裸の王様」であることをむしろ立ち位置にして常に更新したいと思う。そんなことを言うと…

日本が見えない

稲泉連『ぼくもいくさに征くのだけれど』を読了。出版された当時より今このときに読んで欲しい本ですね、リアリティを持って遠くから記憶の隅に追いやろうとした声がかすかに聞こえてきます。 「定本 竹内浩三全集」と題する浩三の作品集の出版が近づいてい…

『山ドキュ in 大阪 』

◆ミクシィの足跡で知らないHNだったので、追いかけていったら(笑)、こんな素晴らしいドキュメンタリー映画が見れるようになったんですね。ロケーションも梅田で、堂島ジュンク堂本店の近くですね。とても便利のいいところ、そこのビジュアルアーツ専門学…

ネタをばらす手品師になりたいものです

◆leleleさんの『インチキを自称する人ほど、信用できる人であるような気がするのは、私だけなのでしょうか!?』の問いかけは、僕もそうだなぁ…と思ってしまうところがある。それが僕の「再帰性」につながる。このエントリーは小谷野敦さんの鏡リュウ…

豊かさと「生き辛さ」

『論座 1月号』の赤木智弘さんのテキスト『現代の貧困』を巡ってネットで色々取り上げられ、ワタリさんの真情のこもったスレから、「ためにする議論」など様々な言説が飛び交っていますね。僕は大雑把なオヤジなので些末なところで、ほじくり返す「再帰的な…

MP3で一回性を楽しむ

少し、時間が経っていますがクオリア日記・東京芸大の講座で池上高志さんの「一回性」についての茂木健一郎さんとのやりとりが、内容はもの凄く難しいんだけれど、僕は何度となく笑ってしまった。不謹慎と思われそうですが、でも、茂木さん自身が池上さんと…

オダギリージョーと西川美和のツーショット

カンヌ映画祭で西川美和の『ゆれる』が監督週間で選出されて、その記者会見の画像です。ミクシィのコミュニティから知りました。 ★今年も来た!オダギリジョー!『ゆれる』記者会見 - WOWOWカンヌ国際映画祭ブログ

ラジオの音を聴きながら、長い道の果てにドームが浮かんだ。

◆大雨ですね、片づけしながら、上村和樹さん経由でオールニートニッポンのインターネットラジオのアーカイブを聞く。上村さんのは、永富奈津恵さんがパーソナリティで、第一部『当事者が語ること』、第二部『当事者の欲望』で、上村さんが喋り出すと止まらな…

骨は骨として、チンチン

病院の検査の状況は良好であった。急カーブでPSA数値が上昇していたのに、下がっていた。延命ですか、薬を追加した効果があらわれたということでしょう。継続していた皮下注射液にプラスした治療法です。男性ホルモンの分泌をよりブロックするわけです。…

啓蒙コンテンツ・ニセ科学には気をつけて!

深夜のシマネコさんや、稲葉さんのところで、知ったのですが、菊池誠大先生の動画はこれぞ、啓蒙の鏡ですね、マスメディアがYOUTUBEのようなネットメディアと上手に手をつないで発信すれば、メディアの「公共性」についてより具体的な広がりの施策が…

地方議会議員はボランティアで、

先ほど、関西テレビで「報道2001の▽ムダ遣い壊滅」というテーマで、田中康夫&片山さつき&河村たかしのトークを聴いたのですが、河村たかしが職業としての地方議会議員が一番の行政改革の抵抗勢力であって、ここに手をつけなければ、何の改革の道筋が出…

葉っぱでアフォード♪阿呆ダンス♪

隣が新築建造中なので、近隣問題など、思っても見なかった色々な事態が発生したりして、年末なのにバタバタしてしまっている。一昨日、病院の予約が入っているのに昨日と勘違いしてキャンセルになってしまった。インフルエンザの予防接種もする予定だったの…

地獄八景亡者戯

桂米朝落語CDを聞きながら掃除です。

アイロニーな昭和一桁、引きこもり

屋根の上のヴァイオリン弾き ◆青島幸男、岸田今日子がお亡くなりになりましたね、昭和一桁生まれの人たちですか、野坂昭如もそうですね、まだまだ、頑張って欲しいです。野坂さんって、三木鶏郎事務所で経理の仕事をしていたんですね、放送作家と言えば青島…

今日もネット更新

僕はネットを初めて4年ぐらいで、このブログは2004年夏・スタートで最初の記事が『百年の愚行』に関するものです。約二年半ですか、大体一年、十万近いアクセスになるわけですね、増えもせず、下がりもせずという感じです。このブログをアンテナ登録さ…

一寸の誇り

京都で昨日、『父親たちの星条旗』を見ました。武田徹『NHK問題』を読んだり、烏賀陽さんへの5000万円という「恫喝訴訟」など、リアルメディアの迷走ぶりを改めて学習する機会に恵まれたためか、この映画の英雄は作られるもの、そこにおける『戦争報…

いい智慧がありますか?

★参照:当たったか?外れたか?検証「武富士裁判を占う」 :MyNewsJapan 「武田徹オンライン日記・12/17」より知ったのですが、確かにこれはヒドイ!フリーランスのライターのみなさん達にとって言論の場でかようなお金を持っている人、組織が勝ちだとい…

アイロニーな啓蒙家お二人、

村人さんのブログで紹介されていた白田秀彰さんの『ほんとうの知的財産戦略について』のテキストを読んだのですが本当に面白かったです。かような啓蒙家はなくてはならぬ存在ですが、僕のような年寄りが読んでも白田さん、喜ばないだろうなぁ…、若い人に読ん…

落とし前

藤原新也さんは本気です。こういう覚悟は素直に頭が下がります。

再帰性→公共性→アイロニスト宣言?

まっちゃんさんから教えてもらったのですが、こちらのYOUTUBEは重いけれど胸に応える映像です。 それはそうと、今、武田徹さんの『NHK問題』を読んでいるのですが、「共同体」と「公共性」についての思考実験をせざるを得なくなってくる。NHKの…

再帰性か?

久しぶりに「あいつ」に会うと、益々「あかちゃん」になっていた。この蒲団の中にくるまった蓑虫状態から外に放り出すことが果たして可能かどうか、お手上げになってしまう。Freezing Point のueyamakzkさんのブログを時々読みながら勉強しているのですが、…

「白い本」の理不尽な生?

やっぱしなぁ…、藤原新也さんの共同出版・新風舎の続編『私は新風舍の不合格者へコメント書きをしていました』を読むと思ってしまいました。「私が一番驚いたのが、刑務所、精神病院からの作品が多いということです。」、成る程、双風舎日乗のコメント欄でロ…

星の王子さまの星が増えましたね。

はてなサービスで、「ツールバー」の表示から文字サイズを「最大」、「大」、「中」、「小」、「最小」と五つの選択が出来るようになりましたね。五つ星か…。 そんで、クリスマスが近づけば、何故か、星の王子さまが本屋の店頭を賑わす。そんな光景がもう何…

星の遊雲くん

有國遊雲作:『ぼくと宇宙人、出会う』が未完ですけれど、公開されました。 ★http://www.yamadera.info/yuun/yuun-index.htmより ♪http://www.yamadera.info/yuun/kawa-ga-suki-h.mp3

「町民・村人オンズマン」のようなもの

国会議員は722人で250億円、地方議員は4万8千人で、3000億円、財政破綻した夕張市の問題から、目黒区の政務調査費の問題と、見たくない、聴きたくない先送りした膿が表に顕れて、プチンと、胞を破いてしましたい衝動に駆られる日本列島の現状で…

悲劇の共有

ビデオニュースドットコムで、鈴木邦男さんが出演していたけれど、とてもいい表情をしていたなぁ、一部が邦男さんでない、コミュニティ・スクールの生みの親と言われる参議院議員の鈴木寛さんで、教育基本法について喋っている。結構、知らないことばかりで…

アイホー!ワーキングプア

昨日、見るつもりだった「NHKのワーキングプア2」をビデオニュースドットコムで鈴木邦男と宮台真司のやりとりを聴いていたもんだから、うっかりと見過ごしてしまいました。でも、leleleさんの嘆き『…なんだこりゃー!』を目にして、見るまでもなか…

僕の仕事は家事労働

赤木さんのブログが更新されましたね、私は「男性も、家庭という回路を通して、社会参加ができるべきだ」と言っているのです。大賛成です。でも、家事って大変です。老母に毎日、文句を言われています。まあ、僕が悪いのです。家事のスキルはごまかしがきか…

NHK問題

武田徹オンライン日記で知ったのですが、ちくま新書の新刊が武田さんの『NHK問題』だったんだ。さっそく本屋で購入しなくては…。そんなことを知らないで下で少しNHKに触れましたね、何か最近、〜問題ばかりこのブログで言及するようになりましたね、読…

町内にも共同出版・自己表現

シネプレックス枚方に行って来ました。でも、映画は見ませんでした。どうも混雑しているのは嫌いだから、雨も降り出したし早々に引き上げたのです。又、平日でも行きます。 夜、町内会の寄合があったのですが、忘年会というノリで、集会所で一杯やっていたら…