僕の仕事は家事労働

 赤木さんのブログが更新されましたね、私は「男性も、家庭という回路を通して、社会参加ができるべきだ」と言っているのです。大賛成です。でも、家事って大変です。老母に毎日、文句を言われています。まあ、僕が悪いのです。家事のスキルはごまかしがきかない。掃除、洗濯、料理の味付け、全然スキルアップしないですね。多分、「心の問題」なんでしょう。僕のどこかに「家事」をバカにしているところがある。その意識改革から始めなくてはと思うのですが、少し、遅いですね、せめて、赤木さんの提言を受けて若い人達が家事で社会参加、外で働くのと同等のリスペクトがされるというカルチュアが当たり前にならなくてはいけないでしょう。