2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッカーVSベクトル?

仲俣さんがブログで連日、陸這記顛末記として何故、コメント欄を閉鎖して新たに海難記を立ち上げたか、その心情を吐露している。そして海難記はブログでないとおしゃる。どうしてかような顛末になったのか、ユリイカ4月号の「ブログ特集」で取り上げられた…

禁煙より禁酒?

◆下のエントリーで「禁煙問題」に触れましたが、やはり皆さん関心をお持ちなのか、他の掲示板でも色々やりとりされている。そこで「煙草より飲酒」の方が実際の被害の方が大きいのではないかと言う雑誌『談』の編集者ブログの問題提議は「煙草を吸わない、酒…

老年の自由

いい天気だったので、一時間かけて歩いて市の中央図書館まで行ったのに、月に一度の館内整理日でオヤスミでした。仕方がないので、又、ダラダラと穂谷川沿いを歩いていると、見事な尻尾をした黄土色の生きものが川を横切り草叢に隠れました。「何だ、あれ!…

杉村太蔵

自民党の新人議員杉村太蔵は強かで面白いキャラですね。昨日、僕と違って新聞もテレビもよく見る老母が孫世代の新人議員の記者会見中継を見て、夕食の折、彼の発言内容を再現して、「頭のいい子だ」と褒める。老母は自民党嫌いで、投票でも一票も投じたこと…

不可能な課題をめぐるロマンチック対談

十月下旬に発売予定の北田暁大×宮台真司『限界の思考』(双風舎)の宮台さんによるあとがきがmiyadai.comにアップされました。今読んだのですが、とても期待が膨らむ、宮台さんの強い思いが伝わる。 「互いの世代の切実さ」がぶっつかりあい、に…

世界の実相に触れた笑いか恥か

かって僕はブログ内で【恥についての問題】(2004年5月20日記)で大澤真幸著『文明の内なる衝突』の“羞恥について”から引用したのですが、【A】、【B】、【C】のエピソードの内【B】だけを取り上げてみます。 SS隊員は、体調のせいで行軍を遅ら…

人文道場=六十の手習い=

僕は鶴見俊輔のように不良少年でもなかったし、頭がいいっていう自信も持っていなかったから、鶴見さんが六十の手習いでいい先生について朝鮮語の勉強をした。でもまるっきりものにならなかった。でも、「ああ、おれは頭悪いなって、はじめて思い知ったんで…

騒々しいパイプの煙です

少し前になりましたが、leleleさんの『テレビの「やらせ」と「演出」』は興味深く拝見しました。組織内マスコミ人と外部の人たち、フリージャーナリストであれ、ルポライターであれ、リサーチャーとしての彼らとの関係がはっきりとわからなかたのです…

三十五年目に封印が解かれた

十五歳の美奈子は未来から自分宛に手紙を書く。そんな創作めいた作文がコンクールで金賞を得る。長崎の町はまだ暗い、坂道を五十歳になったばかりの大場美奈子は白粉っけのない表情で自転車で駆け下りる。牛乳瓶の響き合う音が目覚め始めた家々に訪れる。六…

彼岸の墓参

墓参りに行ってきました。墓石に鳥の糞で黄色く汚れているのを削ぎ落とす。墓の周りも雑草でむさ苦しい。はさみでは思うように作業が捗らない。鎌を持ってくるのでした。何とか綺麗にして花を生け灯明をあげ線香の香りを嗅ぐ。今日も暑く、汗だくになってT…

VVする快楽パロディ古典古典 (ダイヤモンドコミックス)

全国紙の文化欄に本屋さんがダイレクトに取り上げられ批評という居場所から結果として見事に広報されている。「ヴィレッジヴァンガード」である。毎日新聞の9/21(夕刊)で夏目房之介の「マンガの居場所」というコラムです。 社会面でなく、文化面に店が…

モッタイナイ!生ゴミ

先日は初めて市の清掃工場見学に行ってまいりました。清掃に限らず生産にしろ工場の現場って外から見るぶんには結構楽しめるもんです。川沿いにありすぐ傍には山田池公園という広大な公園があります。そんなに遠くないところに関西外語大学の学舎を譲り受け…

限界の思考

発売予定が大幅に遅れていました双風舎の『限界の思考』がやっと秒読み段階に入って、もうじき出版されます。目次が編集者ブログにアップされています。“双風亭日乗”をご覧下さい。 そうか、「人はなぜ全体性に惹かれるのか」、この課題は一番気になります。…

世代交代のバトン

向井亜紀のように「私」の遺伝子でなく、村田喜代子の『蕨野行』の“生まれ変わり”でなく、「世代交代の継承」は敬老の日に相応しい話ですね。これから引用するのは「群像10月号=評論特集=」で石川忠司と保坂和志が対談した『小説よ、世界を矮小化するな…

勘違いの蕨野行

村田喜代子の『蕨野行』を読みました。僕は小説(物語)を読みながら自分なりに筋書きを作りながら読み進む場合がある。特にストーリー性のあるものは横道にそれて自分の物語を編む。この『蕨野行』もそんな道草をしてしまった。読み始めは折口信夫の『死者…

コバンザメの蕨野行

コバンザメって背びれが変化した吸盤でサメや大きな魚、浦島太郎が乗ったような海亀や船底にぴったんこ寄生して旅行するタダ乗り名人ですが、食用にしないのですね。“小説の中の「食」を読む”で屁爆弾さんが食について書いている。レイモンド・カーヴァーの…

顔のない舞城王太郎

pipiさんところで、二年前に盛り上がった『顔文一致』のスレを思い出し、過去ログを探し当てアップしてくれました。重複するかもしれませんが、僕もこちらで大切にデータ保存したいので、そのまんまコピペします。注:【】内は今日の日付の僕のコメントです…

ジプシー歌曲

前日にエントリーした映画『メゾン・ド・ヒミコ』ですが、もう一度、公式HPを覗いてドヴォルザークの歌曲『母が教え給いし歌』を視聴したのですが、やはりいいね…。 念のため“はまぞう”でCD検索しました。 追記:柴咲コウはブス?を演じたのですが、ワザ…

愛は平和/欲望は戦争って、

犬童一心監督の『メゾン・ド・ヒミコ』を梅田ガーデンシネマで観ました。『ジョゼ虎〜』の監督なので期待して観たのですが、もうひとつノレませんでした。結構中だるみして退屈なところがありました。勿論、この映画がゲイを描いたから退屈だったというので…

弱者切捨て

弱者って誰のことだろうかと思う。今回の選挙で小泉さんを支持した都市型無党派層は小泉さんの政治は弱者切捨ての新自由主義であるのに、現時点では弱者であるフリーターとかが小泉さんに一票を投じたねじれを指摘しているが、でも、肝心の当人たちは弱者と…

頭がよくてどこが悪い

武田徹オンライン日記9、11選挙を読むと暗澹たる思いはするが、「経営を取るか、ジャーナリズムを取るか」という問いは簡単明瞭であるけれど、多分、これしか選択肢はないのだろう。ブロガーのお尻を叩いているが自己語りに精一杯でどこまで出来るか心許…

不連続読書日記

メルマガ登録しているオリオンさんの『読書日記』が連続二号ネット配信されました。保坂和志の『小説の自由』、と野矢茂樹の『他者の声 実在の声』を同時進行で読んだのです。中々面白いので紹介します。 小説は外の何ものによっても根拠づけられることのな…

選挙日でもある9.11そして靖国♪「脳」整理法 (ちくま新書)

選挙に行って来ました。候補者は三人しか立っていないので、悩みました。四人目がいないのです。淀川を挟んだ真向かいには投票したい人がいますが、投票は出来ない。小選挙区って窮屈です。でも、何とか投票を済ませてきました。今日は同時多発テロの9.11で…

赤であれ青であれみんなで渡れば怖い!

leleleさんが連日、「加害者の証言」をアップしていますね。今、現在の日々の暮らしの中でも隠蔽されているが、何らかのきっかけで露呈し得るある種普遍性を帯びた怖さがある。 […]同郡G村N集落にクメール・ルージュが入ってきたのは、70年のことで…

プロとアマ(雑誌・本・カタログ)

「風の旅人」で『プロの真剣勝負』のエントリーがアップされている。[風の旅人]は写真が命なので、印刷の職人芸が極限まで要求される。いい仕事をさせてもらえる至福は職人にとって何ものにも替え難いものだろう。 印刷会社の営業を何十年とやった友人のYの…

加害の証言

leleleさんの『インリンのブログと歴史認識』についてロムしていたら、leleleさんは『加害証言の重要性』について書いています。「何故あんなことを起こしてしまったのか?」、そんな加害者の証言は『冷血』と言った作家とジャーナリストの想像…

おぞましい階層化社会

内田さんの「カトリーナのもたらした災禍」をロムすると、アメリカ社会の脆弱さが見えてくる。成熟した市民社会を構築しようとしなかったツケが露呈する。 市民を支える内在規範が空洞であったということなのか、その最大の疎外要因が 【A】「他人を押しの…

コミュニケーションを誘発するコピペ

蛇崩川、どぶ録のicikinさんのコメント欄でこんな宿題をもらいました。 このところ、ずっと頭にあるのが、コンテンツとコミュニケーションの問題です。たとえば、先のleleleさんと、pipiさんのブログなどで「書評」に関するやりとりとか、内田さんの9…

♪「きさま俺とやろうってのか、面白え、おんもへ出ろ」               ♪♪♪♪♪コメント欄もオモロイね♪

◆9/3のエントリー「ノベルとライトノベルの違いについて」、一生懸命喧嘩する笙野頼子の異端ぶりをkingさんのネット公開されている笙野テクストを紹介しましたが、長文のコメントがありました。そのコメント欄に反応して、少し延長戦で書いてみます。…

去勢の日々からクオリアの日々へ

双風舎のleleleさんが、仲正昌樹さんの『デリダ遺言の序文』を全文アップする大サービスにまずはご苦労様です。 ブログのコメント欄にカキコをしようと思いましたが、僕も長くなりそうなので、こちらにエントリーして長々しく取りとめもなく書いてしま…