ジプシー歌曲

前日にエントリーした映画『メゾン・ド・ヒミコ』ですが、もう一度、公式HPを覗いてドヴォルザークの歌曲『母が教え給いし歌』を視聴したのですが、やはりいいね…。
念のため“はまぞう”でCD検索しました。
Shinobu Collection SPECIAL歌・うた・唄 Vol.4 舶来唱歌集(街角篇)歌・うた・唄 Vol.4 舶来唱歌集(学校篇)
追記:柴咲コウはブス?を演じたのですが、ワザと大根役者的な表情の少ない役作りをしたのか、そこのところがもう一つわからないのですが、何か固いのです。まあ、この女優のことはあんまり知らないので、なんとも言えないのですが、他の映画ではモット表情豊かな演技をするのでしょうか?

ブスと言えば、市川準の名画と言ってもいい青春映画『ブス』での富田靖子を思い出す。見事な演技でしたが、「ジョゼ虎〜」の池上千鶴子も存在感が凄かった。それに比べて柴咲コウはやはりミスキャストなのかな…。池上千鶴子が演じればこの映画の評価は倍増した気がしてならない。背景も音楽も、シナリオもいいんだが、一体、柴咲コウってどういう女優なんですか?映画を観ながら池上ならこんな風に苛立たなかったろうなぁと思いました。少なくとも台詞を聞き取れないという致命的な欠陥はなかったと思う。ということを下のコメント欄に書きました。