2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ウォーキング

去年の7月、抗がん剤点滴以来、初めて近場の公園でウォーキングを今朝しました。寒かったけれど、一周600メートルのコースなのに、三周で30分もかかってしまった。嫌になってしまう。 点滴と入退院をくり返した日々だったので、歩きが億劫にもなり、副…

梟の会の画像

先週、榎本香菜子氏を始めとした三人の画家仲間が銀座でグループ展を行ったのですが、その画像が送信されたので、一部をアップしてみました。 追々榎本さんのHPにも詳細は掲載されます。 このパソコンが調子が悪いので試験運転のつもりもあります。 上手くゆ…

村上龍/岩崎夏海

逃げる中高年、欲望のない若者たち作者: 村上龍出版社/メーカー: ベストセラーズ発売日: 2010/11/20メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 148回この商品を含むブログ (22件) を見る村上龍の『逃げる中高年、欲望のない若者たち』を読む。 事実としてあまりに…

抗がん剤点滴/カーヴァー

がん診療レジデントマニュアル (レジデントマニュアルシリーズ)作者: 国立がん研究センター内科レジデント出版社/メーカー: 医学書院発売日: 2010/06/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を見る愛について語るときに我々…

中村文則

土の中の子供 (新潮文庫)作者: 中村文則出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/12/21メディア: 文庫 クリック: 21回この商品を含むブログ (33件) を見る病院の図書室に寄贈する予定の中村文則の『土の中の子供』を読む。 こういう小説を読むと小説って「現実…

勘違いの京都歩き

早稲田文学増刊π(パイ)作者: 川上未映子,佐々木中,松田青子,今日マチ子,ウラジーミルソローキン,クロードシモン,浅田彰,松浦寿輝,渡邊守章,町田康,朝吹真理子,古谷利裕,古井由吉,望月哲男,松下隆志,芳川泰久出版社/メーカー: 早稲田文学会発売日: 2010/12/10…

部数のこと?

保坂和志の掲示板経由で知ったのですが、 佐々木中の「切手本」が三万部も売れたに衝撃を受けたと東浩紀がツイッターしているが素直に喜べばいいのになぁ。 佐々木中の本の売れ行きと自分たちの「思想地図」β(8千部)とのつながりを単に部数面だけでブツブ…

どちらも売れているじゃあないの

思想地図β vol.1作者: 東浩紀,宇野常寛,千葉雅也,速水健朗,北田暁大,鈴木謙介出版社/メーカー: 合同会社コンテクチュアズ発売日: 2010/12/21メディア: 単行本購入: 29人 クリック: 823回この商品を含むブログ (101件) を見るジジィは現役の書店員ではないけ…

九夏前夜

佐々木中の小説『九夏前夜』を読みました.再読したい小説.何回も読めば色んな発見がある余韻.東浩紀の小説も読みましたよ.SF少年だった若い頃ならともかく,ジジィになったからか,東さんの小説世界にはなかなか入れなかった.

近藤誠の再反論

週刊文春1月20日号の「『抗がん剤は効かない」は本当か!?」という記事に対する近藤誠の「文藝春秋」1月号「抗がん剤は効かない」と、同2月号の「『抗がん剤は効かない』のか 患者代表・立花隆、近藤誠に質す」をも参照しての再反論が週刊文春1月27…

アジアとのつながり

病院の見舞はもう誰も来ないから一人で読書したり音楽を聴いたり楽しんでいるのです。むしろ、病院に来てもらうよりは、自宅の方に老母訪問して欲しい。そんなノリなので身内の誰も見舞に来ない。病院に来るヒマがあれば、自宅の掃除をやってもらいたいw。 …

[エッセイ]腫瘍内科医

近藤誠の「抗がん剤は効かない!」文春論文をテキストをネタにしたやり取りが患者としての当事者でありながら、ジャーナリスト立花隆が魚が水を得た如く、その好奇心そのものの振る舞い方が免疫力をアップしていると言った立花流処方箋と言ってもいいのでは…

[音楽]午前4時半/涙くんさよなら

「ここはホテルではなく戦場です。」 自宅でオシッコサインで目覚める。 地元の薬局で購入した「透明尿器」(コ・ボレ〜ヌ)を初体験。 簡単で便利がいいねぇ。もっと早く使うべきであった。 色も量も瞬時に判断出来る。約1回100ccぐらいで1000cc入る。…

午前5時の病室

今朝退院予定。iphoneで更新しています。帰宅してもパソコンで更新記事を書くよりiphoneの方が使い勝手良くラクチンです。 まあ、文体が締りのないあかんたれになってしまいますが(笑)。 今回のケア入院は少ししんどかった。 その原因の一つに7回目にして…

コショコショ市

風太郎さんが国立で昨日、古本市に参加したそうですが、 相変わらず「気になる本が目白押しですねぇ」 http://ramble-in-books.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-90c0.html# 病院の図書室に新潮文庫の池波正太郎著『剣客商売』がずらりと入荷した。「白…

九夏前夜

九夏前夜作者: 佐々木中出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2011/01/21メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 50回この商品を含むブログ (14件) を見る佐々木中の小説『九夏前夜』を退院したら、すぐに読んでみたい。 新しい才能がどんどん出ていますねぇ。…

佐々木中&坂口恭平

id:shohojiさんのブログ記事経由で坂口恭平のインタビューを読んだら面白かったです。 http://d.hatena.ne.jp/shohoji/20110117/1295249463そこで、検索したら、去年の11月17日にジュンク堂新宿店で佐々木中とトークショーをやっていました。どんな内容…

好中球/羊男

羊をめぐる冒険作者: 村上春樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 1982/10/13メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 30回この商品を含むブログ (103件) を見る好中球の数値が思わしくないので、今日もノイトロジンの注射をする予定。ダメージが少しづつ蓄積され…

立花隆/ガンを考える

がん 生と死の謎に挑む作者: 立花隆,NHKスペシャル取材班出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/12/17メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 26回この商品を含むブログ (17件) を見るpataさんの記事を読んでいたら、 『がん 生と死の謎に挑む』立花隆: pata …

病室で誕生日

白血球数が前日1700から1500にダウン。 ノイトロジンを注射。明日も採血して注射する予定。 7回目なのでダメージが知らぬ間に蓄積しているのか。 今回は1月6日に点滴外来しているのですが、 ずっと身体が怠い感じが続いていた。 一応の目処として…

佐々木中『切りとれ、あの祈る手を』

切りとれ、あの祈る手を---〈本〉と〈革命〉をめぐる五つの夜話作者: 佐々木中出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2010/10/21メディア: 単行本購入: 30人 クリック: 710回この商品を含むブログ (130件) を見る佐々木中の新刊を読み始める。 地元の駅中書…

お初天神で初転び

久し振りにエル・ライブラリーに行く。 京阪電車の特急に乗ったら車内アナウンスで再三、京橋の次は天満橋なのに丹波橋と聞こえる。 俺の耳もおかしくなったのかと不安になり隣に座っているおばあちゃんに天満橋なのに丹波橋と言っていないですか? おばあち…

大いなる眠り

大いなる眠り (創元推理文庫 131-1)作者: レイモンド・チャンドラー,双葉十三郎出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1959/08メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (37件) を見る図書館の廃棄本でレイモンド・チャンドラーの『大いな…

紙オシメ様。

平成七年にガンで亡くなったオヤジが直前に購入していた未使用の紙オシメが押入にあったので、どんな使用感か就寝時に使って見る。 オシメの上からパンツをはいてパジャマ。 思ったよりも快適です。 これなら二階から一階への階段でチビっても紙様がガードし…

井上ひさしの『喜劇役者たち』

図書館の廃棄本であった井上ひさしの文庫本『喜劇役者たち』を読む。寒さで、出不精になっているのでコタツで丸くなって面白く読んでしまった。喜劇役者たち (講談社文庫)作者: 井上ひさし出版社/メーカー: 講談社発売日: 1983/10メディア: 文庫この商品を含…

抗ガン剤点滴7回目

これから7回目の点滴通院です。 お年玉で用意した千円札に両替しなかった残りの万札を 「落とし玉」にしてしまったので、当分は本を買うのを控えます。 もっぱら、図書館でもらったリサイタル本、購入した積読本を読みます。 それで、点滴中に読む本として…

抗癌剤を微小カプセルで

病院の採血でPSA数値は又ちょっとだけ下がって、9.690。 スコアは4が上限値ですが、微量ながら一桁台になったわけ。 勿論予断を許さない数値で、抗癌剤の点滴の多くは使い続けるうちクスリの働きを抑える物質が細胞内に作られるなどして効きにくくなる。 そ…

ネットの調子が悪い/トイレの爺様

元旦にスリム化して快速になったはずなのに、又、アクセスできなくなった。 アドオンを無効化した状態でクリックしたら、上手くゆかなくなった。 仕方がないので、何とかアクセス出来た1月2日にシステム復元して、 今、アクセスできたわけですが、このとこ…

落としタマ

正月早々から御札の入った二つ折の小さなサイフを落としたみたい。 カードも入れていなくて現金だけでちょいと買物しただけで、 レシートと現タマだけ。 多分、ジャンバーの入ったスレッドのポケットにサイフを突っ込んでチャリンコに乗ったとき「落とし玉」…

電話とネット「快速に向かって」

大晦日にとうとうコードレス電話機を購入しました。 古いのは五年以上も使っていてナンバーボタンをプッシュしても上手く作動しなかったのです。だから、黒電話のアナログで対応しようと考えたこともあったのですが、でも、黒電話は大人気でプレミアがついて…