お初天神で初転び

久し振りにエル・ライブラリーに行く。
京阪電車の特急に乗ったら車内アナウンスで再三、京橋の次は天満橋なのに丹波橋と聞こえる。
俺の耳もおかしくなったのかと不安になり隣に座っているおばあちゃんに天満橋なのに丹波橋と言っていないですか?
おばあちゃんは笑って頷きました。
一度の言い間違いならわかります。
乗車してから再三「丹波橋」を連呼して最後に天満橋に到着する前に間違いに気付いて
やっと「天満橋」をアナウンス。
まいったね。下車するとロボットが三人?ビルの壁面を登っていました。軽快な動き。こっちは階段の上りがきつく息切れ。
ヤバイネェ これじゃぁ、ボランティア作業も覚束ない。
だから、スタッフのみなさんとランチオフして早々に梅田に向う。
途中でお初天神に寄り参拝したのですが、とうとう神様の前で転んでしまった。スキンヘッドで164センチ、77キロのダルマさんが「転がった」わけで、自分で自分を笑ってしまった。
八起きになればいいねぇ。


丸善ジュンク書店に行って来ましたが梅田ロフトの隣だったんだ。広い。息切れして店内をじっくり徘徊できなかった。
せっかく来たので『今泉棚とリブロの時代』を検索、棚確認をすると棚差しで一冊、在庫が五冊になっていました。