2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

備忘録・白洲次郎

白洲次郎スペシャルドラマ、2月28日午後9時よりNHK総合テレビ : 今日はとても良い天気!朝一に洗濯機をまわす。今晩は、NHKで放映されるドラマスペシャルを見過ごさないようにチェック。 リサイクル本のデータを抹消しました。トラバ、スター★印が残…

中年メリケンサック

先ほど、地元のシネコンで「少年メリケンサック」を観たけれど、めちゃめちゃ面白かった。始めから終わりまで、笑い通しで確実に免疫力がアップ!クドカンの才能に脱帽ですが、宮崎あおいってスゴイねぇ。こんな演技が出来るんだとビックリしましたよ。http:…

図書館に本を寄贈する

群像 2009年 03月号 [雑誌]出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/02/07メディア: 雑誌この商品を含むブログ (9件) を見る僕のリサイクル本の提供は今月で一応、終わりになりますが、色々とお世話になりました。m(__)m 昨日の毎日新聞の報道によると、大阪府…

チェ・ゲバラ/金融権力

今日は良い天気だったので、久しぶりに京都三条のマンションの一室にある某古本屋さんに、棚にあった本をセレクトしてバックに持てる範囲内で持参したのに、休みでした。前回行った時は、年始とか特別の日を除いて無休だったのに、いつの間にか毎週木曜日が…

「ホロコーストの記憶と『占領』」

マイミクさんのミクシィ経由で知ったのですが、イスラエルの占領政策の研究者のサラ・ロイさんという方の文章の翻訳なのですが、↓こちらの翻訳には僕も痛く共感しました。ロイさんは、3月に東京と京都に来られるようで、そのスケジュールも末尾に載っていま…

『私のなかの「ユダヤ人」』

私のなかの「ユダヤ人」作者: ルティジョスコヴィッツ出版社/メーカー: 現代企画室発売日: 2007/08/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見るid:mojimojiさん♪「パレスチナを、村上春樹のエルサレム賞講演がきっかけで読み始める…

Webクリエイター/納棺師

[rakuten:book:13100839:image][rakuten:book:13069424:image] 映画「おくりびと」がオスカー受賞なんですね。オメデトウ! この映画は上映された時にすぐに観たし、老母の友達にもすすめて、とても評判が良かった。 映画に触発されて「納棺師という「お仕事…

何と楽しそうなんだ!

昨夜、NHK教育テレビで放映されたんですねぇ。終わってからその素晴らしい演奏振りをマイミクさんたちから知ったわけで、ささやかながら、動画でちょっぴり体感します。 ♪ドゥダメル&ベネズエラ・ユース・オーケストラ です。 NHKの番組表によると。 − ドゥ…

恐慌前夜

「お金」崩壊 (集英社新書 437A)作者: 青木秀和出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/04/17メディア: 新書 クリック: 29回この商品を含むブログ (18件) を見る 僕の経済知識では心許ないのですが、『オルタ 特集恐慌前夜』(january-february 2009)の青木秀…

内田樹のこの文章が一番腑に落ちる。

他者と死者―ラカンによるレヴィナス作者: 内田樹出版社/メーカー: 海鳥社発売日: 2004/10メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (70件) を見る他者/死者/私―哲学と宗教のレッスン作者: 末木文美士出版社/メーカー: 岩波書店発売日: …

金融危機と医療保険

金融危機の資本論―グローバリゼーション以降、世界はどうなるのか作者: 本山美彦,萱野稔人出版社/メーカー: 青土社発売日: 2008/12/23メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (14件) を見る毎日新聞の「くらしなび」の『がんを知る』…

アジアの労働市場

昨日、寒さが又、ぶり返したのでおでんを仕込みながら、テレビを見ていたら、中国、東南アジアでの日本人の現地採用の求人が増え、雇用のない日本を離れて就活する若者が増えたという特集をやっていました。なるほど、アジア全体を雇用の場としてアンテナを…

恐慌前夜/オレオレ詐欺

隔月誌『オルタ』の1-2/’09が発売されました。 まっちゃんさんのところにもアップされていますが、こちらにもアップします。 今回の特集は、金融問題で、店頭を賑わしているお馴染みの経済誌でも総合誌でも言論誌でもない『オルタ』がオルタならではの切…

昼寝出来る公園のある街

昨日、沸騰都市・シンガポールについて書きましたが、シンガポールの公園って、昨年、公園で昼寝が(注意して従わなければ)罰金刑になったんですよね。って言うことをある人から聞きました。僕のような昼寝大好きな特殊な才能も持っていない輩は「お呼びで…

住みたい都市は?

昨夜、NHKスペシャル「沸騰都市 シンガポール」 を見たが、小幡績の小幡績PhDの行動ファイナンス投資日記:沸騰都市 シンガポール NHKスペシャルのコメントが面白かった。僕はシンガポールを擬人化して何故か「三島由紀夫」ではないかって、思いました。三島…

壊れる卵とそそり立つ壁

村上春樹の「エルサレム賞」授賞式の記念講演は感動的だったらしいねぇ。 この動画配信は短いねぇ。補完は以下のエントリーで詳細にレポされている。 参照:http://d.hatena.ne.jp/eirene/20090216/1234741490 村上春樹、エルサレム賞授賞式でイスラエルを批…

書くことは地獄やなぁ

昨夜、NHKのドキュメントにっぽんの現場「合評会の熱い夜〜大阪“小説は人生や”〜」を見たけれど、凄まじい内容でした。ここまでさらけ出すのかと書くことでしか救いがないということでしょうか。だが、書いたものがたったひとりでもいいから、他者に届くとい…

生きるとは死者とともに延命する営為なのか

本当に何ヶ月ぶりだろう。bk1に書評投稿しました。 今、読み返して思うことは、原典のテキストがネットでほとんど読めることが驚きです。でも、それにも関わらず「本を買いたい!」っていう正真正銘?の読者はどのくらいいらっしゃるのか、ボクは今回、本を…

イコノソフィア

イコノソフィア―聖画十講 (河出文庫)作者: 中沢新一出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 1989/10/01メディア: ペーパーバック クリック: 2回この商品を含むブログ (6件) を見る本棚を整理していたら、中沢新一の『イコノソフィア』があった。 イコノソフィ…

Shinya Talk更新

成る程、こういう見方もあるのか、 「またぞろ小泉マジックに翻弄されるマスコミのゆるパン」。 しかし、新也さんがかようなことを書いているのに、マスジャーナリズムはどうしたものでしょうか。もっと突っ込んだ報道が欲しいよねぇ。

戦争は始まっている

ボクの哲学モドキ・II 2003-2008作者: ぶんまお,末木文美士出版社/メーカー: トランスビュー発売日: 2009/01/10メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 17回この商品を含むブログ (6件) を見るぶんまおさんの『哲学モドキ 2』(2003〜2008)を…

ボクの哲学モドキ

当分、ぶんまおさんの『ボクの哲学モドキ1・2』と付き合おうとと思う。 こちらのアーカイブで殆ど読むことが出来るけれど、ちゃんと本で読んでいます。 読んで気になったヘッドラインを以下のようにリンクアップしたら、1999〜2001年までの一部な…

<関係性の貧困>がカネを生む。

追記:<関係性の貧困>がオレオレを、ガザを、オウムを生み、9/11、ヒロシマ、そしてアウシュヴィッツ、…。ぶんまおさんは、『ボクの哲学モドキ ?』こんなことを書いている。《もっとも理性的と考えられた科学は、結局は人間の野蛮な力を増しただけでは…

又、又、外資系医療保険のテレホンセール

最近、毎週のように外資系の保険会社A社の代理店から営業電話があって、又かと思うけれど、彼女、彼らの保健医療の何が問題なのかが基本的に理解されていないので、イライラする。対面ならいつでも会ってあげるよ(原則、外資系は対面営業はできないらしい)…

がんもどきを食べたくなりました。

ボクの哲学モドキ・I 1999-2002作者: ぶんまお,末木文美士出版社/メーカー: トランスビュー発売日: 2009/01/10メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (7件) を見るボクの哲学モドキ・II 2003-2008作者: ぶんまお,末…

緒形拳/帽子(NHK)

見る機会を逸して、諦めていたら姉から電話があり、NHKドラマ『帽子』が放映されると言う。 NHK 帽子 : ボクが通っていた七曲がりの丘の上にあって呉港が一望出来る中学校がバッチリ出ていました。 ドラマ設定では、私立中学校、別の校名になっているけれど…

<関係性の貧困>で成り立つビジネスからの脱却

風の旅人 35号 Find the root永遠の現在 5 時と相出版社/メーカー: ユーラシア旅行社発売日: 2008/11メディア: 大型本この商品を含むブログ (1件) を見る小田光雄さんの「出版状況クロニクル9」を読むと、冒頭に出版業界の主たる上場会社の株価の推移の一覧…

The New Mamma Mia! Trailer

地元のシネコンで「マンマ・ミーア!」を見る。ミュージカルは風邪にいいねぇ。 ♪♪♪、ただ、もっとお客がいれば盛り上がるんだけど、平日の昼間なら仕方がないか。 シルバー料金で来ている人が殆どだと思う。シートを取り払ってフロアーにして身体を動かすこ…

夢の浮橋/無門庵

大陸の細道 (講談社文芸文庫)作者: 木山捷平出版社/メーカー: 講談社発売日: 1990/08/01メディア: 文庫この商品を含むブログ (9件) を見る先週の土曜日、小雨の中、久しぶりに堂島に出かけJUNKU大阪トークセッションで刺激を受けたためか、本当は僕の養生が…

脱「関係性の貧困」

マイミクさんから教わったのですが、永瀬ユキさんが、先日のJUNKU大阪トークセッションの記事をアップしている。 http://www.n-yuki.net/blog.php?itemid=344 僕がいた本屋では、会社更生法が適用され、上部団体に属さない組合を立ち上げたのですが、確か2…