2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

黒電話を探しています

追記:黒電話が手に入りそう、でも良く考えたらコードレスのように電波を飛ばすわけでないので、子機として使用は無理。あくまで、子無しのシングルとして固定電話として使うしかない。 久しぶりに帰宅すると、色々雑用がたまっている。 年賀状も残っている…

明日退院

五回目のケア入院は本日ピリオド。 六回目のケア入院は来月22日頃始まる予定。 取り合えず十回目迄、毎月抗がん剤点滴を継続するのが目標。 現在のところ75kgの体力がありますからね。 十回目を達成したら、点滴の休みを取りたい。 丁度、桜が咲く頃にな…

岡本かの子

岡本かの子全集〈2〉 (ちくま文庫)作者: 岡本かの子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1994/02メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る病院の図書室に岡本かの子全集(20巻)がある。前回の入院時に意識してエンターテイメント系のミステリーなど…

イマジン

大相撲を見たくて、病室のテレビカードを購入。 白鵬が優勝したけれど、豊ノ島のキレの良い取り口に満足。 相撲中継 の前にアーカイブ特集「イマジン」についていろんな角度で編成していたが、とても面白かった。 と言うことで一人寝のベットでimagineを聞き…

深夜の病棟から鳩が鳴く

かって「希望は、戦争」と「ペン爆弾」を屁のごときかぐわしさで論壇デビューした若者がいた。 彼のメッセージは様々な誤読、誤配達で届けられて、この国のペンで生業する文化人達の間にも論争を巻き起こし「見えなかった若者達」が人びとの眼に見えるように…

武田徹新刊

殺して忘れる社会---ゼロ年代「高度情報化」のジレンマ作者: 武田徹出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2010/11/17メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 42回この商品を含むブログ (14件) を見る武田徹さんのブログで今度発売になった新刊について 悩まし…

bk1に書評をアップ。

黒岩比佐子の「パンとペン」について相変わらず書評と言ってもいいか筆者の僕が一番疑問な偽的書評をbk1に投稿しました。 タイトルは『「パン」をメタに「ペン」をマジに』 http://www.bk1.jp/review/488533 よろしかったらご覧下さい。投票もねぇ 教科書的…

活字と自活入院

明日、ケア入院ですが白血球が下がっているのか、多少の吐き気があり怠い。 そんな気分で手元にあった萩原魚雷の『活字と自活』を読んでいると、少し気分が良くなった。 p104の「ペソアのトランク フェルナンド・ペソア」の項で「退屈男と本の街」のブロガー…

売文社/冬の時代

木下順二集〈6〉『東の国にて』『冬の時代』『白い夜の宴』作者: 木下順二出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1988/09メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る黒岩比佐子の『パンとペン』を読み終わったのですが、p393の「木下順二の戯曲『冬の時…

ソーシャルビジネス・ネットワーク?

詠唱 日本国憲法アーティスト: 上田假奈代・ウォンジクスー・ひなまるバンド出版社/メーカー: インディペンデントレーベル発売日: 2004/07/15メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見る黒岩比佐子さんの『パンとペン』を読みながら堺利彦の「売文社」と…

ピーマンテレビ

http://p-man.tv/ 黒岩比佐子さんの追悼番組があるんですねぇ。 こちらのピーマンテレビの第一回放送です。 ネット、メディア環境が日々進化しているから、年寄りにとって驚くことが多い。 特にそのスピード、情報量の多さに中身がピーマン(失礼)であろう…

PSAの数値/最後の●?

打ちのめされるようなすごい本 (文春文庫)作者: 米原万里出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/05/08メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 145回この商品を含むブログ (59件) を見る昨日、病院で5回目の抗がん点滴を行いました。 その前に採血するので、そ…

点滴・5回目

今日は五回目の抗がん剤投与のために病院に出かけます。 昨日は黒岩比佐子さんの訃報を聴いて、同じような時期に「再発がん」を告知され、 西洋医学の最後の手段として抗がん剤点滴をスタートした同じ患者の一人として、 少なからずショックを受けました。 …

悩み/遠慮してねぇ

お母さんのことは、「私の母だと思うぐらい大好きだけど」 でも、お母さんの耳が遠くなり、音程がどうしても外れる。 自分の声とカラオケの音がどんな状態がはっきり認識しないで、 少しでも自分より若い人たちに負けないように新曲にチャレンジしたりして、…

黒岩比佐子さん、

ホスピスに転院したばかりなのに、あまりにも早過ぎる。合掌 古書の森日記 by Hisako:永眠。 - livedoor Blog(ブログ) okatakeの日記 比佐子さんのこと : 田口ランディ Official Blog

彩菜ランチ

お探しの店舗のページはありませんでしたぐるなびで店舗を探すレンブラントの帽子作者: バーナード・マラマッド出版社/メーカー: 夏葉社発売日: 2010/05メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 43回この商品を含むブログ (24件) を見る土佐堀通りと難波橋の角…

THE POGUES

歌いたい症候?

90歳を越えた耳の遠い年寄りでも思う存分カラオケしたいんです。 まるっきり曲が聞こえなく音がとれなくなっても大きな声で歌いたい♪ 補聴器でカラオケすると上手くゆくのかなぁ? 誰か教えて下さいm(__)m 地域包括支援センターは今:/上 高齢者見守りに…

U2 ZOOROPA

本だけではなくCDも整理している。こちらも処分ですねぇ。 エル・ライブラリーに提供予定。

三冊同時進行で読みながら/師弟関係

図書館で借りた本、購入した本、リサイクルで貰った本を同時進行で読んでいる。縦軸ではなく、横軸ですかねぇ。そうそう、フリーペーパーの『GRAPHICATION No.171』が届いたのですが、特集記事が『師弟関係』、縦軸ですねぇ。僕には「師」と言える人はいない…

"Stabat Mater" Pergolesi -

宮子あずさ/処病術

id:border68さんの記事を読んだら、宮子あずさの本が気になった。 図書館でリクエストしよう。 http://d.hatena.ne.jp/border68/20101112/p1 図書館のリサイクル棚からもらった近藤元治の『処病術』が手元にあるのですが、これも又、良くできた本ですねぇ。…

戦艦大和と零戦

町内の人が先週、呉の「大和ミュージアム」に行って来たというので、 色々話を聴いたのですが、若い人達の来館者が多いみたいですねぇ。 いまだに人気スポットになっているみたい。 ところでミュージアムに陳列されていた零戦の操縦桿や、エルロン(翼)が布…

ちょっと贅沢なランチ

お探しの店舗のページはありませんでしたぐるなびで店舗を探すエル・ライブラリーに寄って古本ではなくCDを持ち込んで1枚200円のコーナーを作りましたが、果たして掴みがあるかどうか。 抗がん剤の点滴は18日で、それまで、免疫力はアップししているの…

THE CURE JAPANESE WHISPERS

Japanese Whispersアーティスト: The Cure出版社/メーカー: Polygram UK発売日: 1998/10/20メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (11件) を見るこのアルバムもエル・ライブラリーに寄贈しよう。 動画で何がアップされているかなぁ? 曲目リスト 1…

出会いの人

茂木健一郎さんは、色んな人に会いますねぇ。 今回はダライ・ラマさんです。 茂木健一郎 クオリア日記: ダライ・ラマ法王にお目にかかる

特別展示 三池争議から50年

「特別展示 三池争議から50年」始まりました! - エル・ライブラリー 大阪産業労働資料館はてなブックマーク - 「特別展示 三池争議から50年」始まりました! - エル・ライブラリー 大阪産業労働資料館

パンとペン

パンとペン 社会主義者・堺利彦と「売文社」の闘い作者: 黒岩比佐子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/10/08メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 155回この商品を含むブログ (69件) を見る【僕の誓い】 書影はアマゾンですが、bk1で注文します。 読…

緩和医療の資料

古書の森日記の黒岩比佐子さんの代筆記事を読んで「緩和医療」について検索してみる。 アドヴァイスするほど詳しい情報を持ち合わせていないけど、緩和医療にも深く関わっている中川恵一先生のセミナー(大阪ドンセンター)に参加したことがあります。 僕自…

Detroit Cobras/

エル・ライブラリーの古本市に提供するものは本だけではなくてCDもあるのですが、全然毛色の違ったCDが棚にありました。昔、ヴレッジヴァンガードで購入したものだと思う。動画でもヒットしました。寄贈チェック。 1 Cha Cha Twist 2 I'll Keep Holding On 3…