2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も病院

ペースメーカー植え込み手術を行う。 手術の立ち会いはいらないとのことなので、 手術前にお袋に面会する。元気で落ち着いている。 手術の内容も理解している。 市役所の福祉課に行って障害者手帳(一級)などの手続きのための書類をもらう。 ペースメーカー…

ペースメーカー

◆[手術方法と手順] ペースメーカーナビ:::ペースメーカーと仲良く元気に健やかに!::: ◆フクダ電子 | 医療機器の開発・製造・販売 ペースメーカー植え込み手術で本日先生と相談。看護師・看護学生のためのなぜ?どうして? 3 循環器(専門II成人看護)作者: 医療…

こんなこともあるんだ。

患者にはわからないもんなぁ。俎板の鯉。 がん研究センター東病院:試薬変更後もカルテに反映せず - 毎日jp(毎日新聞)はてなブックマーク - がん研究センター東病院:試薬変更後もカルテに反映せず - 毎日jp(毎日新聞)

緊急入院

老母が「徐脈」で経過観察入院。 やはり脈拍数が31とは異常で、ドクターカーで運んでもらいCCUへ。 僕が入院予定だったのに、老母の方が先になってしまった。

病名は完全「房室ブロック」

病名が明確になると、一段落。 「房室ブロック」 右心房にある洞結節と呼ばれる特殊な組織で発生した興奮は、刺激伝導系という電線を伝わって規則的に心室に到達し、心臓全体がリズミカルに収縮しますが、時にこの興奮が途中で途切れてしまうことがあります…

徐脈とは

老母の脈拍数が31で低すぎ。通常は60を超えているのに異常な数値である。徐脈とは?で検索したけれど、 先日の眩暈の原因もこの辺りか。 むしろ眩暈は僕の方がよくなっていて老母は目眩体験はほとんどなかった。今朝は近くの診療所に連れて行こう。 ◆徐…

グレン・グールド

★本の通販ストア - 本、雑誌の通販ならhonto

医食同源

お婆ちゃんは元気だなぁ。 身体が重い。とうとう夏痩せしなかった。秋風で又食欲がアップ? どうせ11月の抗がん剤再スタートで食欲が落ちるとは思うけれど、今まで他の副作用はあったけれど食欲だけは落ちなかった。 喜んでいいのか悲しんでいいのかわかり…

「一冊の詩集が少子高齢化時代の不安を癒すか?」

僕の bk1投稿書評をここにもアップ。 「一冊の詩集が少子高齢化時代の不安を癒すか?」/栗山光司/2011/09/22 11:39:14 敬老の日に老母や仲間たちから評判の良い大ベストセラーズになっている詩集『くじけないで』に続く第二詩集『百歳』を購入してしま…

すはまだんご

豆政 本店ジャンル:和菓子住所: 京都市中京区夷川通柳馬場西入ル六丁目264このお店を含むブログを見る | (写真提供:Akio I)昨日は彼岸だったのでお供えにだんご、豆なんかを頂戴したのですが、 京都豆政の「すはまだんご」があまり甘くなく、小粒で美味し…

世界が変わる

◆Here comes the flood | オンライン日記 | 1236 小幡績PhDの行動ファイナンス投資日記:金 暴落 ◆小幡績PhDの行動ファイナンス投資日記:ダウ大暴落 新しい世界の始まり ◆開沼博の『「フクシマ論」』の結語。 原子力関係本で僕にとってもっとも触発された一冊…

何故か聴きたくなった

目覚めに…

朝の目覚めに新着のbk1書評を読む。今日は面白いものが多かった。 勝手コードでセレクトした本日アップのレビューを以下に紹介します。 書評タイトルで書名がわかりますか? クリックしたら答えがでます。 ◆小説のなかの「金銭」、および訳者あとがきの問…

百歳への道標

敬老の日に老母に柴田トヨの本を贈呈しました。只今老人仲間に巡回中です。 bk1にも書評投稿しましたが、最終的には病院の図書室にゴーです。 ◆本の通販ストア - 本、雑誌の通販ならhonto

風太郎さんの古本市レポ/バザール

◆「第12回 鬼子母神通り みちくさ市」エピソード(1): 〈本と音楽〉 風太郎の気ままな水先案内 ◆9月23日にマイドーム大阪1Fでチャリティバザールがあり、古本も提供されるのですが、墓参りに親戚が来るので、行けなくなりました。9/23(祝)、東北支…

3.11以降bk1書評紹介(2)

前日からの続きのテーマで、今日はsaihikarunogoさんを紹介します。 一気にロムしようとしたらあまりにも膨大な「佐藤雅美」のレビューのオンパレードで圧倒されました。 ★十五万両の代償 十一代将軍家斉の生涯 ★たどりそこねた芭蕉の足跡 八州廻り桑山十兵…

たつるちゃんから、とおるちゃんへ

多数派であることのリスクについて (内田樹の研究室)はてなブックマーク - 多数派であることのリスクについて (内田樹の研究室)

3.11以降のbk1書評(1)

最近、bk1の投稿書評を日々読む習慣がついていますが、アマゾンを初めとしたネット書評、又はマスメディアのプロの書評と違って奇妙な味わいがある。短過ぎる投稿書評(140文字以下)は端からスキップしますが、どんなに拙くても3000文字の制限を一杯…

原発撤廃へ/フクシマ論

追記:藤原新也の「原発集会報道は各紙の踏み絵である。」◆http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110919/t10015689552000.html ◆独シーメンス、原子力事業から撤退 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News ◆http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110918-00000547-sa…

鬼子母神通りの「みちくさ市」

◆鬼子母神通り みちくさ市 明日、一箱古本市が開催されるのですねぇ。 「第12回 鬼子母神通り みちくさ市」出品本紹介: 〈本と音楽〉 風太郎の気ままな水先案内 風太郎さんちの出品書影を勝手に貼り付けました。

抗がん漢方薬が日本上陸!

表題のタイトルでメルマガが送信されたが、「抗がん剤の漢方薬」って? 思わずプロモーション?動画を視聴したが、西洋医学と漢方薬のコラボは「中西医結合医療」って言うのですねぇ。 ★http://ad01.clickmailer.jp/?4_514270_1790301_1 http://www.tensen-t…

bk1書評投稿

原発報道とメディア (講談社現代新書)作者: 武田徹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/06/17メディア: 新書購入: 2人 クリック: 32回この商品を含むブログ (26件) を見るbk1の書影をアップ出来ずアマゾンの商品をアップしていますが、 どうぞ、bk1に…

bk1のガラパゴスな「ニッポンの書評」

豊崎由美の『ニッポンの書評』を読んでみたのですが、僕の関心どころとズレていた。 豊崎さんの言う原則読後に読む「批評・評論」と読む前に情報として読む「書評」は確かに別のものだと思うけれど、 カラオケ的であれ、読書感想文、コラム的書評であれ、そ…

情報難民/アクセス数

情報リテラシーについて (内田樹の研究室)はてなブックマーク - 情報リテラシーについて (内田樹の研究室) ◆健康ブログにリンクしたがために突如としてアクセスが何倍もアップして驚いたのですが、今、再読している武田徹の『原発報道とメディア』は従来型の…

腎臓の濾過能力早見表

カレンダーが変わって今日は病院の予約が入っている。 頻尿の頻度が上昇カーブで落ち着かない。夕飯を食べ終わってNHKの「ためしてガッテン」を視聴する。 なるほど、腎臓と深い関係にあるのは「クレアチニン」ですか。 ◆NHK ガッテン! この↓「腎臓ろ過能力…

ゲノム研究/パスウェイ

◆http://www.genome.jp/kegg/disease/medicus_ja.html 前立腺がんパスウェイ [http://www.genome.jp/kegg/files/png/hsa_prostate_hsa05215.png

待合室にて

今日は病院に「図書室」への寄贈本を持って循環器科の外来診察に出かける。 採血は途中で一番上手な人にバトンタッチしてもらい一回で終わる。 検査項目で気になったのは、血糖値(GLU)で前々回は145のハイでしたが、グルファスト錠10mgを服用した効果か…

辺見庸より

わたしの死者ひとりびとりの肺に/ことなる/それだけの歌をあてがえ/死者の唇ひとつひとつに/他とことなる/それだけしかないことばを吸わせよ/類化しない/統べない/かれやかのじょだけのことばを (「死者にことばをあてがえ」より) 特集ワイド:巨…

中井久夫文庫本

久しぶりにbk1に中井久夫の文庫を注文。 『世に棲む患者』は姉にあげたので手元にはない。この中井久夫の「ちくま学芸文庫」は揃えたいです。

Wiener Philharmoniker - Maurice Ravel Bolero

清岡卓行の『マロニエの花が言った』をやっと読了。合計1200頁。 1937年12月28日、ラヴェルはパリのボワロー街の病院で亡くなる。 1938年10月に岡鹿之助のサロン・ドートンヌに出品された『ラヴェル礼賛』(第四作)の油彩の実物は第二次世界大戦中無事…