2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お隣さん入室

結局、四人部屋に1人は束の間でした。 夕方に要介護3のおじいちゃんが車椅子で登場。 ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 今宵は二人で夢を育みます。 目が覚めて体温を測ると35.78、僕にとって最も体調が良い熱ですねぇ。一度も下がった。

ラックビー

食事中でも♪───O(≧∇≦)O────♪ お通じが突然やって来てトイレに駆け込む。 トイレは壁一つなので直ぐなのですが,何回と続くと嫌になる。 その前は便秘状態でマグラックス錠を調合していたのに、 今度は出過ぎ。丁度いい便通って難しいねぇ。 それで先生に…

炎症マーカー

採血データを読むとcrpが7.053で高すぎる。 血尿も出はじめた。熱はなんとか下がり食欲も回復したが 抗生剤の点滴は継続。(フルマリンキット) 今度の採血でCRPのパーフォーマンスが下がっていれば、 抗生剤の点滴は取り止めとなる。

ブログの効用

入院から白血球を上げる皮下注射をしているが、先生の言うようにあくまで薬で無理矢理上げるのであってベターは自分の自然力で挙げてゆく。注射の数値を信頼して退院したら又、下がったこともあったという。カーブが自然かどうかを読み取ることが肝心です。 …

四人部屋に一人

今朝も昨日もお隣さん達が退院し、 入院患者もいなくてなんと僕一人で四人部屋を占拠している。 \(^o^)/ひろくて,快適。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ でも、看護師に幽霊に気を付けてと警告( ̄^ ̄)ゞされる。 そう言えば、今読んでいる宮部みゆきの「小暮写眞館」には…

抗生剤の点滴

日に二回朝9時、夜9時とそれぞれ一時間ばかり点滴です。 点滴は治療のためではなくて感染症を防ぐための点滴です。 採血も皮下注射もしているが思うように白血球が上がらない。 風邪を引いたことが大きなダメージだったのです。 病室に入ってハガキを投函…

小暮写眞館

小暮写眞館 (書き下ろし100冊)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/05/14メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 252回この商品を含むブログ (138件) を見る病院にあった宮部みゆきの「小暮写眞館」を読み始める。 なんとか体調が平熱になっ…

インフルエンザ?

昨日は白血球が連続で下がり皮下注射をしてもらったが、 それでも熱は38,10まで上昇。 インフルエンザの疑いがあるので検査する。 陰性反応で大丈夫であった。 血尿の方は現在止まっている。 まずは、ホッとです。 今回の入院でカロリー制限は1400。 体…

*[ 音楽]スローなブギにしてくれ

病室から発信。先ほど採血のデータを見ると白血球が1300、好中球が46%。 低過ぎる数値。 やばいなぁと思ったら、偶然にもfmココロから 南佳孝「スローなブギにしてくれ」が流れる。 何故か地元の図書館で片岡義男のリサイクル本がずらりと並んでいたので頂…

愚民社会

「愚民」って言葉は丸山健二のブログにも過激に使われていますね。 http://ameblo.jp/maruyamakanji/ 宮台真司と大塚英志とのやりとりは、もはや「べき論」ではなく、 民主主義なんて、端からなくて、前近代がいまだに続いて 「愚民」が駆動するなら受け入れ…

命の重さを

超立体マスクウイルスガード やや大きめ 5枚出版社/メーカー: ユニチャーム発売日: 2006/09/20メディア: ヘルスケア&ケア用品購入: 5人 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る(1)命の重さを"印象論"で語ってはならない~大野更紗氏インタビュー回…

橋下徹

◆有権者が政府と政治家と政治に求めるもの – アゴラ 朝日新聞デジタル:橋下大阪市長、府民支持7割 朝日新聞・ABC世論調査 - 政治はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:橋下大阪市長、府民支持7割 朝日新聞・ABC世論調査 - 政治

柄谷行人

赤木智弘の「神様」

神様 2011作者: 川上弘美出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/09/21メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (29件) を見る僕もこの本は読んでいる。でも、僕の中で何かがすべって作品そのものが僕の中に着地しなかった。 少なくとも…

Bruce Springsteen - Hungry Heart

おまけ:BGMとして ♪Eagles Hotel California Live at 1998 Hall of Fame Induction

ケミストリー/選択

抗がん剤のためか、肉眼的血尿がひどくなる。 下半身は紅色に染まっているが、熱は平熱だし、食欲もある。 視覚的な心理ダメージの負荷だけで、気にしても仕方がない。 もっぱら布団の中で本を読むことにする。 長時間椅子に座ると圧力がかかってトマトジュ…

保坂和志

◆http://www.daiwashobo.co.jp/web/html/hosaka/index.html こちらも始まった、エッセイ/赤木智弘 ★ジョルダンニュース 僕は残りカレーは小分けして冷凍している。 参照:http://blog.blwisdom.com/shikano/201107/article_1.html

料理と博物学

昨夜の残りのお粥があったので、どうやって美味しく食べようかと思案中。 残りご飯をお粥にするのではなくて、残りお粥を工夫するわけ。 参考としてこちらのブログ記事がありました。 アジと葱のおかゆ 昨日から奥本大三郎の『博物学の巨人 アンリ・ファーブ…

moon face

もう何年も「ステロイド系の薬」を服用しているから、 副作用として僕のフェスはむしろ面長だったのに段々と膨れ上がり、 満月に近くなってしまった。これを医学用語として「MOON FACE」と流通している。 先日、ニコニコ動画の「うちゅうじんの集い」で司会…

プラズマクラスター

SHARP プラズマクラスター搭載 イオン発生機 モバイルタイプ ホワイト系 IG-DM1S-W出版社/メーカー: シャープ(SHARP)発売日: 2011/09/01メディア: ホーム&キッチン購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログを見るケア入院時にこのモバイル型のプラズマク…

論壇女子(2)

論壇女子・前回の続き、 この世の中の面白さの一つのサプライズに「役に立たないもの」とエントリー、排除されていたものが、 状況、時代によって「役に立つもの」に変換される事例は沢山あるけれど、 そうではなくて神話、物語にまで強化されている「役に立…

小出裕章

久しぶりに小出さんの声を聴く。 2月16日 乳児用食品セシウム新規制値・大阪維新の会「ガレキ焼却」・4号機燃料移送、について 小出裕章(MBS) | 小出裕章 (京大助教) 非公式まとめ

電気使用量

関西電力からメータの検針票を見てびっくりしました。 対前年同月比で何と+81.6%です。 金額で言えば倍増に近い。 今年はこんなに電気を大量に使っているんだと、 再認識。老母も僕も体調が悪いこともあるけれど、 一階と二階でそれぞれほとんど暖房を一日…

希望のきらめき

この記事に感動。嬉しくなってしまう。 論壇女子部:デビュー! 論壇と「女子」の懸け橋目指し - 毎日jp(毎日新聞)はてなブックマーク - 論壇女子部:デビュー! 論壇と「女子」の懸け橋目指し - 毎日jp(毎日新聞) ★こちらも気になる記事 政治塾:嘉田滋…

私が怖いのは放射線ではなくて、放射線でがんになることなのだ。

僕の身体は放射線治療で汚染されているとも言える。 目いっぱい内部被曝しているから原則もう一度放射線を治療としても浴びることは出来ない。 『風の旅人 44号』に収録されている田口ランディのエッセイ『ゾーン』を読む。風の旅人 44号 FIND THE ROOT此岸…

こんな歌があったんだ。

初めて聴きました。

一刀両断パワー

http://s.ameblo.jp/maruyamakanji/ ◆スカンクも吃驚するグリーンパワーへ 「グリーンアクティブ」に関する宮台真司のアピール - 宮台真司の「日本の難点」はてなブックマーク - 「グリーンアクティブ」に関する宮台真司のアピール - 宮台真司の「日本の難点…

肉眼的血尿

少なくとも四日間ほど血尿が可視化しなかったのに、 中沢新一のグリーンアクティブのニコニコ動画を視聴していたら、 様々なネットで発信しているグリーン意識を持ったブログなりツィッター、フェイスブックなりの運動を可視化する云々にシンクロしたのか肉…

おもろかったよチョコ

又、ニコニコ動画の生中継を視聴しました。 予想以上に面白かった。赤木さんはしゃべくりに段々と慣れたみたい。 発信内容も良く理解出来ました。 それもあってか、少しは肉眼的血尿の色が薄くなりました。 ニコ生×BLOGOS 第6回 「チョコと格差と貧困問題」 …

良性発作性頭位眩暈症?

昨日は肉眼的血尿が出なかったのですが、ホルモン剤の効きすぎか眩暈に襲われる。 食後、洗物をしようと立ち上がったらふらふらと横揺れ。 何とか四つん這いで二階まで行き、布団に潜り込む。毎度おなじみの眩暈だと思い、 絶対安静ではなく身体を横に動かす…