2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

指先が萌える

スマートフォンを色々調べたが余計、頭の中がぐっちゃぐちゃになってしまった。 auのプリペード携帯をず〜と使っていたので、携帯の料金設定がいくら説明してもらっても、わからない。 途中から、理解をあきらめました。 (1)iphone3G (2)auのE30HT (…

KYのES細胞が癌化する。

[rakuten:book:13069077:image][rakuten:book:12728794:image]『新潮』6月号に掲載されている川上弘美+福岡伸一の「いのちのふるまいを記述する方法」を読む。(2009年3月25日・紀伊国屋サザンシアターにて) 福岡 私も川上さんの小説を読んで、い…

全長40センチのチヌ

ちぬ倶楽部 2009年 06月号 [雑誌]出版社/メーカー: 内外出版社発売日: 2009/04/25メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る地元の生協スーパーでクロダイ(チヌ)で大物が一匹880円で売っていたので、片身を刺身、アラ、卵も頂戴してブチ切りの切…

おもいでや 桂枝雀

百年目の危機でない「百年目」を聴きました。

米朝の『三十石ー三十石夢の通路ー』を聴いて米朝モードになり、念ため、youtubuで検索しました。 『百年目』がアップされていましたね。やっぱ米朝はいいです。

裁判員制度が始まったけれど

◆http://mainichi.jp/area/fukui/news/20090522ddlk18040565000c.html 裁判員制度がスタートしたけれど、かって僕はbk1の投稿レビューで『裁判官Who’s Who Who’s Who 東京地裁・高裁編』について、現在、司法制度改革が「取りまとめ」られ…

医療用麻薬としてのモルヒネ

癌Experts 学会スペシャル:日経メディカル Online がんの痛みよ、さようなら!―こうすればとれる「がんの痛み」作者: 武田文和出版社/メーカー: 金原出版発売日: 2008/01/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る今日は、大阪のドーンセンター…

「文化的成熟」というコトバを使いたくないんだけれど、

ニュース速報:盧前大統領が死亡、自殺か…警察が確認中 | Joongang Ilbo | 中央日報「盧前大統領が死亡、自殺か…警察が確認中」 ◆音羽、一橋はブックオフで何をしようとしているのか - 葉っぱのBlog「終わりある日常」からの続き…、 ◇編集集団140Bブログの h…

音羽、一橋はブックオフで何をしようとしているのか

id:beniyaさん経由で知った公取委員会平成21年5月13日付 事務総長定例会見記録の「質疑応答」でのやりとりは、出版流通市場をどう見るかと言う紙媒体だけではないネット上のコンテンツまでもカウントして、 未来まで見渡した松岡正剛の言う「意味の市場」ま…

ブログ名の模様替え

現在は【葉っぱの〜終わりある日常。】(2008年10月11日より)ですが、その前は、【歩行と記憶】、前の前は【千人印の歩行器】、一頭最初は【葉っぱで阿呆度・アフォーダンス】でしたねぇ。 模様替えで最初のブログ名に暫く戻します。

10年前の癌シンポジウム

最新ニュース:http://mainichi.jp/select/today/news/20090521k0000e040040000c.html 今月の24日、午後2時〜4時半、大阪のドーンセンター7階で開かれる医療フォーラム「身近な病『がん』を理解しよう!」の参加申し込みを電話で只今しました。(電話06…

7月にも先輩患者の知恵ネットで無料公開

5月8日の毎日新聞の「くらしナビ」の記事・「先輩患者の知恵 ネットに」ですが、一部引用します。 医師や看護師、患者や研究者らでつくる市民団体「DIPEX Japan」(ディペックス・ジャパン、事務局・東京、別府宏圀理事長)、乳がんと前立腺がんの患者各5…

ガン抑制遺伝子/PHLDA3

昨日(5/19)の毎日新聞「理系白書'09」挑戦のとき、の記事で国立がんセンター研究所研究員の大木理恵子さんが紹介されていた。大木さんらは、2月6日付の米科学誌セル(cell)で、がん化のメカニズムを解明しその成果を発表したのです。 PH Domain-Onl…

グラン・トリノから人情紙風船

一覧表http://www.nicovideo.jp/search/%E4%BA%BA%E6%83%85%E7%B4%99%E9%A2%A8%E8%88%B9 イーストウッドの『グラン・トリノ』で涙ぐみましたが、似たような感染力があったと何故か山中貞雄の『人情紙風船』を思い出し検索したら、何とニコニコ動画で全編アッ…

オルタの最新号が発売されました。

特集は「連帯経済」ですか、長屋経済の21世紀型として理解していいのかなぁ。 http://www.parc-jp.org/alter/index.html http://d.hatena.ne.jp/Arisan/20090518/p1

「意味の市場」の行方

松岡正剛の千夜千冊で小田光雄の『出版状況クロニクル』が取り上げられている。 http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya1299.html 検討しなければいけないことと、予測しなければいけないことと、そして出版流通問題を新たなメディア社会の中で捉え返すべき…

アメリカの難点

Jamie Cullum - Gran Torino : 地元のシネコンにマスクをつけてチャリンコで出かける。マスクをつけたのは、新型インフルエンザのためではなく、前歯を三本抜歯したため。上映中は勿論、マスクを取りましたが、後半自然と涙が流れて首まで下げていたマスクを…

朗読を聴く「歯なし」の日曜日

昨日、下の前歯が三本ぐらぐらして、食べることは勿論、しゃべりにくくもあり、予約なしに馴染みの歯医者に行ったら、僕の予定では接着剤で固定してすませようと思ったのに、もう歯幹そのものが瀕死の状態で固定しても長くもたない。それより、思いきって抜…

小松育美展

長年、京都を拠点に空をモチーフに描き続けている小松育美さんが、 久しぶりに展覧会『降り立つ光を待つ』を千葉の柏の『ギャラリー・エアー』で開きます。 2009/5/25〜6/6(am11:00〜pm5:00日曜日は休み) アクセス:JR常磐線・地下鉄千代田線・東部野田線…

是枝監督/空気人形

♪http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20090515-OHT1T00280.htm The Making of : カンヌ国際映画祭に出品している僕の大好きな是枝裕和の新作『空気人形』の現地評判がいいみたいですね。id:karposさんの記事から知りました。 日本での公開は秋頃…

マイノリティの希望

病院の診察が午前中に終わったので、久しぶりにアメリカ村に出てシネマート心斎橋で映画『ミルク』を見る。 平日の午後なので、少ないがそれでも20人近くいたのではないか。女の人が多かったです。 ハーヴィー・ミルクは「希望」(HOPE)という言葉を無限に…

綿毛のような希望

マグロの赤身のようなどろりとした血尿が出たので、とうとう転移したかなぁと思い、急遽病院に電話して月末になっていた診察を前倒ししてもらって、昨日、CT検査、造影、骨シンチの検査をしてもらい今日診察したが、骨シンチの画像を見る限り転移はしていな…

紀伊国屋ブックフェァ/田村隆一他

今日は、病院の検査で半日以上かかり、予定していた松岡正剛の相国寺連続講演(京都)は聴けなかった。残念無念。検査の結果は明日なので、何となく落ち着かない心持ちでは、どうせちゃんと講演が聴けなかったかもしれない。次回の講演には何とか行きたいと…

エル・ライブラリー

今日の毎日新聞大阪版夕刊に「がんばる希少種」ー労働資料ーという記事で、エル・ライブラリーが紹介されていました。 働く人々の生の声を発掘し伝える旗振り役をスタッフのみなさんに頑張ってもらいたいです。 毎日新聞夕刊(2009/5/13)より後半部分を引用…

今度は、ブックオフか。

出版流通のビジネスモデルが大幅に変わるのでしょうか。 ♪http://d.hatena.ne.jp/beniya/20090513 ♪2009-05-13

掲示板にアクセス出来ない謎

先日、保坂和志HPの掲示保板にアクセス出来ないと書きましたが、 http://snow.advenbbs.net/bbs/gabugabu.htm ↑のページがかような表示↓になるわけです。 ERROR ! ただ今ご利用できません - 管理者モード 無料レンタル掲示板ADVEN BBS それが今年に入ってか…

日の出町に住みますか?

日本の難点 (幻冬舎新書)作者: 宮台真司出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2009/04/01メディア: 新書購入: 28人 クリック: 233回この商品を含むブログ (227件) を見る偶然、昨日、老母とテレビ朝日のドキュメンタリーを視聴したが、老母は真剣に見ていました。…

個展のお知らせ

このブログで時々作品を紹介しています榎本香菜子さんが、銀座で個展を開きます。 ■榎本香菜子個展 『闇に舞う声』開催 場所:銀座スルガ台画廊(5月25日〜30日) ■個展『闇に舞う声』 2008年春、15羽もの白鳥が中学生二人に殺された。小さな新聞…

磯崎憲一郎vs村上春樹

僕はミクシィの磯崎憲一郎のコミュに加入しているのですが、新宿紀伊国屋本店での今日から始まる面白い催事の記事がありました。 ゆくゆく、こちらの紀伊國屋書店新宿本店2階催事場サイトにブックリストの公開をされると思うのですが、 現在のところ、2009年…

カッパの社会見学

昨夜、町内の会合があって、7月末に行う社会見学の案内があった。 目的地は神戸の「人と防災センター」ですが、会費が1000円で安い。バスをチャーターしてこんなに安く行けるのかと思ったら、午前中に「人と防災未来センター」を見学して、昼飯は南京町…