朗読を聴く「歯なし」の日曜日

昨日、下の前歯が三本ぐらぐらして、食べることは勿論、しゃべりにくくもあり、予約なしに馴染みの歯医者に行ったら、僕の予定では接着剤で固定してすませようと思ったのに、もう歯幹そのものが瀕死の状態で固定しても長くもたない。それより、思いきって抜歯し、部分入れ歯にした方がいいと先生は言う。
上も部分入れ歯になっているから、上下ともになってしまう。
まあ、仕方がない「いい男が台無しになるけれど、生き死ににかかわりないから、やりまひょう」ってことになって、前歯を三本も抜かれました。
上の部分入れ歯を外すと川上未映子の洞窟が広がる。陰々滅々たる妄想を払拭するために、『ダ・ヴィンチ 15周年記念号』の特別付録DVDに収録されている谷川俊太郎の詩を朗読する蒼井優の声と映像に身をまかせていたら、元気になりましたよw。
朗読はいいねぇ。そんなノリでyoutubeで見つけた桑島法子の『銀河鉄道の夜』を今、聞いています。