アメリカの難点

Jamie Cullum - Gran Torino :
地元のシネコンにマスクをつけてチャリンコで出かける。マスクをつけたのは、新型インフルエンザのためではなく、前歯を三本抜歯したため。上映中は勿論、マスクを取りましたが、後半自然と涙が流れて首まで下げていたマスクをアイマスクのようにずり上げて涙を拭ってしまったw。
ポケットに宮台真司の『日本の難点』を忍ばせていたが、こんなことが書いてありました。

 「子を愛する」という「衝動」に近接的なところで「目的」を設定するなら、下流社会がどうしたこうしたではなく、「セコイ奴」より「スゴイ奴」になってほしいという思いを実現しようとするはずです。親自身が思わずミメーシスを起こしてしまうような存在になってほしいと思うはずです。(p93)

ネタバレになりますから、詳しく書けないが、こういう映画には弱いのです。
注意;こちらはグラン・トリノ主題歌のロングバージョンですが、ネタバレになるから、クリックしない方がいいと思います。↓
http://www.youtube.com/watch?v=HmQNaRp1txY
日本の難点 (幻冬舎新書)