2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

茂木さんの「通年無差別採用のご提案」は素晴らしい!

どこかの党がマニフェストとして採用すべきでしょう。 経団連であれ、連合であれ、護送船団方式の経済システムは もはや制度疲労してこのまま仲良く沈没するしかないとの怖れは多分共有しているとは思う。 だからこそ、そんなモデルの真逆な「通年無差別採用…

クロッシング

アメリカ村にある「シネマート心斎橋」でクロッシングを観る。 冒頭から、涙腺が緩んでまいりました。 黄昏、父と子がサッカーボールで興じて折節、雨が降る。 そのシーンでシンクロしてしまったのですが、 この映画では、雨が哀しく美しい。 youtubeで、全…

僕は精神が好き、嫌い?

小泉純一郎だった。小泉元首相は白髪頭を振り立て、何か雄叫びを上げ、腰をぐるぐる回転させて、エルビス・プレスリーばりのセクシーダンスに熱中している。完全に自分に酔っぱらちゃっている。ふいにその隣の男が、ぴょんぴょん跳び始めた。その場で高く真…

矢部史郎/原子力都市

地元の図書館にリクエストしていた矢部史郎の『原子力都市』が入荷してさっそく読み始める。 ページをめくると、なぬ!「呉」という文字が飛び込む。 呉のキャバクラで飲んでいたところ、若い男性客の二人連れが、カラオケで「どんぐりころころ」を歌いだし…

本日、ジュンク堂難波店で

トークセッション「平和と和解 その困難と希望」 - シャ ノワール カフェ別館 行けないねぇ、近場の人はどうぞ♪ ■2010年 5月29日(土) 12:00〜「〈平和と和解〉を考える」フェア+HIKESHIプロジェクト 平和と和解 その困難と希望 伊勢恕…

中森明夫/大杉栄

図書館にあった『新潮 5月号』に掲載されている巻頭小説・中森明夫の『アナーキー・イン・ザ・JP』を読み始めたら「笑い」が止まらない! 先日、古井由吉のエッセイ『人生の色気』でケイタイ小説ではなく、「携帯小説」を読んでみたいと古井さんの言葉を紹…

パパ、ママ、ピカドンで、

ハングリー、ハングリー♪ ものごころつく頃に最初に聴いたメロディーらしいものは、 これだと思う。ジープを追っかけた風景が過ぎる。 ♪ギヴ・ミー・デモクラシー - 葉っぱのBlog「終わりある日常」 前日の内田樹『抑止力』の記事で、デジャ・ビュ感に襲われ…

くじけないで、アップルを囓る

小倉さんの報道番組を見ていたら一人暮らしの98歳の柴田トヨさんが書いた詩集『くじけないで』が紹介されていた。5万部も売れていると言う。 彼女は「くじけないで」を番組中、朗読したが、思わず引き込まれてしまった。 息子さんが、もう「詩を書くのを…

抑止力

老母に内田樹の推論をレクチャーしたら、 「知っている」と言われた。 新聞にもちゃんと書かれていたと。 木語:辺野古の核貯蔵施設=金子秀敏 - 毎日jp(毎日新聞) 「(米国政府は)沖縄に現存する核貯蔵施設の所在地である嘉手納、那覇、辺野古及びナイキ…

マイケル・サンデル 純粋理性批判

NHK教育テレビが日曜日夜6時からハーバード大学のマイケル・サンデル教授の政治哲学の講義を放映しているが、評判が良いみたい。念のためyoutube検索したら、ヒットしてしまった。♪ そう言えば、川上未映子の『六つの星星』で永井均とカントの「やばさ」に…

いまを生き延びるための哲学

これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学作者: マイケル・サンデル,Michael J. Sandel,鬼澤忍出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2010/05/22メディア: 単行本購入: 483人 クリック: 15,840回この商品を含むブログ (581件) を見る駅前のモ…

オーケストラ

エンターティメントとして、面白そう。 オーケストラ! - 吟遊旅人:blog版 ♪http://www.youtube.com/watch?v=lwSBIkRR7TM&feature=related

知の解体、でも…

シミレーション映画 あり得る?【The Wave】 特集ワイド:2010この現実 大学生/上 呉智英さん - 毎日jp(毎日新聞) 17歳の肖像 - 吟遊旅人:blog版 だけど、落ちこぼれでも生きられる社会の構築も一方では大事なわけで、 武田徹さんが映画『ザウェイブ…

三毛猫のガラパゴス化

♪http://www.qualia-manifesto.com/galapagos.MP3 マイミクさんでも、老母でも、息子や孫達に、はっきりとした「やりたいこと」がないのなら、 中国語、英語など語学を勉強したらと、アドバイスしているらしいのですが、 なかなか本人達はその気にならないみ…

目を閉じて聴く

毎年恒例になりました。 ぽまさんこと、小松育美さんの個展が千葉の柏で開かれます。 日時:2010年5月31日(月)〜6月12日(土) 会場:GALLERY AIR am11:00〜pm5:00 ー6月6日(日)は休館/12日(土)はpm4:00までー 詳細:http://galleryair…

体内時計/時間治療

テレビ朝日のたけしの「みんなの家庭の医学」を見ていたら、 僕のタメの番組じゃあないかと思わず、メモを取りながら視聴してしまった。(笑) (1)体内時計で肥満を防止 やはり、朝飯が大事ですねぇ。目覚めから12時間後の夕飯。 僕は現在、朝飯、昼食…

♪荒川修作の「声の復活」

荒川修作の記事でもぎけんPodcast管理人の野澤さんから、荒川さんのMP3を公開するとのお知らせをもらいました。 「もぎけんPodcast管理人の野澤です。荒川さんのMP3、公開しましたのでお知らせしておきます。」 ありがとう!「死なない荒川修作」の肉声をた…

夕配の弁当

せっかく、夕配の弁当(570円)は老母の口に合わず一週間でやめることになった。 確かに一点、一点の食材が似たような味でメリハリがない。 値段からすれば、仕方がないかもしれないが、 地元の生協スーパーの惣菜は安くて美味しいのです。 昨夜は夕配の…

「ノウのないジジィ」が読む「心脳問題」

斎藤環から茂木健一郎の書簡・5信を読み始めると、前日紹介した村上春樹の『偶然の旅人』を引用したくなりました。 「あさって、都内の病院に行って乳癌の再検査を受けることになっているんです」、車をショッピング・モールの駐車場に停め、サイドブレーキ…

気になる記事

♪労働基準監督官の新規採用は100人から50人に半減?: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳) ♪http://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/seisakukikakushitsu/0000081535.html ♪書籍出版 双風舎 (斎藤環さんと茂木健一郎さんの往復書簡「脳は心を記述でき…

偶然の出来事

地元の図書館で廃棄雑誌の『新潮』のバックナンバーをもらってきました。 平成17年3月号に収録されている村上春樹の『新連作 東京奇譚集1「偶然の旅人」』を読む。 書店のカフェで「偶然な出来事」が起きるのです。 でも、何か「必然の出来事」っていう…

荒川修作/斎藤環/茂木健一郎

明日、斎藤環さんから茂木健一郎さんの往復書簡が双風舎さんのところでアップされるとのことです。 楽しみです。 ところで、id:n-291さんのところで、 お亡くなりになった荒川修作さんと茂木さんのエピソードを掲載しているが、 http://d.hatena.ne.jp/n-291…

国立国際美術館(大阪)

昨日は小さい庭の剪定をして久しぶりに大汗をかきましたが、夏日の今日暑さにもうんざりしながら、 電車に乗って中之島まで出かけました。乗り換えなしで結構ラクチンなのです。 国立国際美術館は数回しか行っていないが、週末とあって来館者は沢山いました…

平和のための部隊

大澤真幸の『O 創刊2号』(特集「民主党よ、政権交代に託した夢を手放すな」)を読む。対談ゲストは政治学者の姜尚中とかって大澤さんのゼミ生でもあり、現在民主党議員の政策秘書をやっている小木郁夫です。彼の京都大学での卒業論文は「現代日本のアジア…

死んでしまった「死なないための葬送」合掌

今朝、天気が良かったら大阪・国立国際美術館で開催中の「死なないための葬送─荒川修作初期作品展」見に行こうかと思っていました。 雨模様なので、病院に変更。帰って夕刊を広げると荒川修作さんの訃報の記事が飛び込んで来た。享年73歳。 アートの風:5…

ケータイでない携帯小説/岡田利規『わたしの場所の複数』

わたしたちに許された特別な時間の終わり (新潮文庫)作者: 岡田利規出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/12/24メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 65回この商品を含むブログ (41件) を見る古井由吉が『人生の色気』の中で若い人に「ケイタイ小説」ではなく…

夕食の宅配

買物難民―もうひとつの高齢者問題作者: 杉田聡出版社/メーカー: 大月書店発売日: 2008/09/01メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (9件) を見る昨日から、【公式】ワタミの宅食 | ワタミの宅食 の夕食宅配をお願いすることになりました。 大…

総持寺/水無瀬神宮

淀川の向こう側に京都経由で大阪方面に向かい、 水無瀬神宮、総持寺朱印帖持参で、参ったが、 暑さのためか、疲れてしまった。早寝しよう。 地元の図書館の廃棄棚にカトリーヌ・クレマンの『テオの旅 上 下』があったのでもらってきたが、 帯文によると『ソ…

本日、第6回鬼子母神通りみちくさ市開催!

http://kmstreet.exblog.jp/ とみきち屋さんのハコ・テーマは「女流作家特集」です。 それ以外にもあるみたい。こちらに、出品本の一部が公開されていますよ。 http://ramble-in-books.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-cbda.html http://ramble-in-book…

記憶のスウィッチが入る。

でも、あるご書店はもうありません。 ♪藤田敏八監督『八月の濡れた砂』 http://d.hatena.ne.jp/kuriyamakouji/20050305/p1 樫尾直樹さんが文春新書で新刊を出したんですねぇ。 http://kashio.spinavi.net/ スピリチュアル・ライフのすすめ (文春新書)作者: …