2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

白川静読本をめくりながら、

白川静を語るとき、もはや伝説エピソードになっているが、 教育の問題は、教育者、研究者の問題でもある。 かような大人が身近にいれば、子どもも大人になれる。 日本の大学がすべて崩壊しても、二食分の弁当をもって夜おそくまで研究室に籠って研究を続けて…

水無月の大祓式

地元の神社で夏越の大祓をしてもらう。 【茅の輪くぐり】の神事を行うのです。 神代の昔須佐之男命は、蘇民将来に一夜の宿を借りて厚いもてなしを受けたお礼に、茅で作った輪をお授けになりました。「茅の輪」には疫病を祓い除ける力があり、そのお陰で蘇民…

National Diet Library?

図書館で内澤旬子氏の『文藝春秋7月号収載』されている国立国会図書館の探訪記事を読む。 それで、はじめて知ったのですが、英語読みでは「 National Diet Library」と言うのですねぇ。 アメリカ人の方が「減量専門図書館」と思ってしまったというエピソー…

人工尿道括約筋/まだ、保険適用にならないけれど、

がんサポート 2007年 03月号 [雑誌]出版社/メーカー: 創英社発売日: 2007/02/16メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る早く保険適用になればいいねぇ。 医療の先端技術は確かに進化している。 情報の収集は大切ですねぇ、 前日の乳…

祝エル・ライブラリー

こうやって表彰されることは文化給油されて、 明日への一歩になるでしょうねぇ。 市民、府民のサポート会員が増えればいいねぇ。 専門図書館協議会の総会で表彰されました - エル・ライブラリー 大阪産業労働資料館はてなブックマーク - 専門図書館協議会の…

茂木健一郎/斎藤環

往復書簡の第六信(茂木健一郎×斎藤環)がネットで公開されました。書籍出版 双風舎 今、読んだのですが、今までも往復書簡の中で一番、僕の心に浸潤するものがありました。 この第六信が最終の書簡ですが、むしろこの書簡を出発として、 新たに往復書簡が始…

懐かしい掲示保板

僕が保坂和志&がぶんさんの掲示保板にカキコしたのは、 還暦になる前でここで保坂さん、磯崎さんがしゃべっているように 後半の十年枠になるとは思うけれど、 最近は掲示保板に書き込みしていませんねぇ。 PC上のトラブルで1年ほど書き込みできなかったの…

乳癌/ゼローダー

知人が10年以上前に発症した乳癌が再発したので、 2003年に保険適用になった抗癌剤『ゼローダー』の情報を集めてあげる。。 お医者さんの話はなかなかゆっくりと理解することが難しいが、 こうやってネットのテキストをじっくり読むと、 希望と元気が…

雨中の紀伊半島

朝、午前5時出発。紀伊半島を南下して、 熊野那智大社 青岸渡寺 熊野本宮大社 熊野速玉大社 闘鶏神社 そして、渡瀬温泉の露天風呂。 帰宅したのは、午後8時30分。 連れて行ってくれた人は見事な運転捌きで、 僕は安心して長距離ドライブを楽しみ、 BMWに…

さて、選挙の期日前投票に行きます。

素晴らしいサッカーでしたねぇ。 ♪http://ysik17.blog134.fc2.com/blog-entry-7.html 僕はサッカーは詳しくないのですが、書店員の田口久美子が新刊『書店員のネコ日和』を出して、当然、出版流通の話がメインになるとおもいきや、ネコとサッカーの話が多か…

「おばけ」をパスして、納経巡り

明日、又早起き(午前4時)に起きて「神仏霊場巡り」です。 近くの人が車で連れて行ってくれるとのことなので、 日帰りだけど、「熊野速玉大社」、「青岸渡寺」、熊野那智大社に参拝予定。 クジラの町・太地町も近くなのですが、寄り道する時間はないねぇ。…

忘れられた芥川賞作家/「オキナワの少年」

オキナワの少年 (文春文庫 ひ 3-1)作者: 東峰夫出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1980/09/10メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 121回この商品を含むブログ (7件) を見る 前日、上映中止にからんで映画『コーブ』に言及したおり、 1961年に『鯨神』で芥…

ごめんなすって、あっし、ブログをはじめました!

平戸文学探訪 宇能鴻一郎 『鯨神』 : 鯨神 (中公文庫 A 147)作者: 宇能鴻一郎出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 1981/07/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (6件) を見る 勇魚〈上〉 (文春文庫)作者: C.W.ニコル,C.W. Nicol,村上博基出版社/メーカー…

民芸のパンフ差し上げます。

興味のある方は遠慮なくエル・ライブラリーに連絡して下さい。 http://d.hatena.ne.jp/l-library/20100623/1277267364

保坂和志のエッセイを読む。そして、

季刊 真夜中 No.1 2008 Early Summer 特集:本は真夜中の庭で出版社/メーカー: リトル・モア発売日: 2008/04/22メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 100回この商品を含むブログ (60件) を見る◆遠い触覚 第一回 「いや、わかってますよ。」◆(「真夜中」 No.1 …

無縁社会

マツダ11人死傷:「殺すつもりではねた」逮捕の元従業員 - 毎日jp(毎日新聞)はてなブックマーク - マツダ11人死傷:「殺すつもりではねた」逮捕の元従業員 - 毎日jp(毎日新聞)

有縁の雨

古い記事にこんなキツネ囃子みたいなことを書いていた。 たま失せし 王子のキツネ 性さだからず しのだの森の うらみなし 都より丹波の橋を乗り換え渡り 葛葉の里へ 母キツネ コンとぞないて もどり雨 なつかしければ 訪ね来よ

英語の世紀の中で

[rakuten:kitauma:10000110:image] 昨日、雨上がりの昼間、図書館から連絡が入って読みそびれていた水村美苗の『日本語が亡びるときー英語の世紀の中でー』と平凡社刊『白川静読本』を取りに行く。 夕食材の買い物もするが、相変わらず「ラー油」コーナーに…

最期の個体

ブログのデザインを変更したら、 ドードーのこんなイメージになってしまった。 でも、保坂和志&がぶんさんのところで見つけた 新宿のネコはオモロイ! 「謎の子猫たち」

選挙の「えらぼーと」

今回で3回目になりますが、『毎日ボートマッチ「えらぼーと」』がスタートしますねぇ。 ゲーム感覚で政治にアクセスできる。ジジィにとってもオモロイ! 先日、地元の「明るい選挙推進協議会」(白ばら)の会議に出たが 市の平成21年8月30日衆議院議員…

1億円の効果?

厚労省の『ナショナルミニマム研究会』は初の「貧困損失推計」を発表しましたねぇ。 貧困による損失を数値化した推計。 企業ならリストラによるなどして、こんな推計は必要ないのだろうけれど、国(政府)は「ビンボーな人々」を排除なんてできない。 その意…

@保坂和志から、池部良、中井久夫、有馬稲子、寺山修司へ

保坂和志さんの日経新聞夕刊の「プロムナード」に連載されていた エッセイをまとめて読みました。 http://www.k-hosaka.com/nonbook/nikkei-5-20.html http://www.k-hosaka.com/nonbook/nikkei-5-13.html http://www.k-hosaka.com/nonbook/nikkei-5-6.html …

平河町ライブラリー?縁がないか、

図書館モデル、ビジネスモデルとも言うべきか、 いわば、ヒルズライブラリーは従来型の図書館モデルとは 違うコンセプトであろうが、ライブラリーであるかぎりは、 雑誌、本が紙であろうと、電子書籍であろうと、 「雑誌・本」が生命線であるはずなのに、 今…

やっぱブログはオモロイ!

◆偽日記さんの更新された本日の記事を読むと、 ブログは終わっていないんだとつくづく思う。 追記:http://d.hatena.ne.jp/furuyatoshihiro/20100619 古谷利裕としての「紙の本」でもなく、 電子書籍としてのフォームを持ったものでもなく、 日々の「考え」…

『THE COVE(コーブ)』ネット試写会

★ワン・クリックの一瞬芸が間に合わなかった。入場はできませんでした。残念。 ニコニコ動画ネット試写会『THE COVE(コーブ)』無料 本日、20:00開演!ですねぇ。ネットの底力はスゴイ。 入場制限2000名なので、視聴できる可能性は少ないとは思う…

他のメディアの報道はどうなっているの?

まずは、無事確認で安心ですねぇ。 常岡さんの更新されたブログ記事を早く読みたいです。 http://www2.diary.ne.jp/user/61383/ 常岡浩介さん:タリバンが監禁…3月に不明、本紙電話取材 - 毎日jp(毎日新聞)はてなブックマーク - 常岡浩介さん:タリバンが…

老母からのリクエスト

94歳の老母から演歌のリクエスト。 カラオケで仕入れてくるのは新曲ですからねぇ。 懐メロは興味がない。男と女の違いでしょうか? 男は青春の歌、懐メロにシンクロするセンチメンタリズムが あるみたいですが、女の人は年取っても、こと演歌に関しては、 …

菅直人のOS

菅直人の『最小不幸社会論』は一方で「小さな政府」を指向するし、 他方では、「大きな政府」として稼働することも必要なのでしょう。 その整合性、バランスがリアリスト菅直人の政治なのかもしれない。 水説:菅首相の最小不幸論=潮田道夫 - 毎日jp(毎日…

科学と文学

大江本を読んでいると声を聞きたくなりyoutubeをクリックしたら、とても面白い30分でした。ノームチョムスキーから「科学と文学」、「ガリレオ・ガリレイ」、「ベネチアの市民サグレド」など、啓発される内容でした。 YouTube - #150cノーベル賞文学賞 大…

LDLコレステロールを下げる

【送料無料】緑でサラナ(160g×30缶)【サンスター】【いつでもポイント3倍】ジャンル: ダイエット・健康 > 健康食品 > 特定保健用食品 > コレステロールショップ: PURE・HEART自然館価格: 6,000円今朝の毎日新聞の情報&ルポの「広告」ページに 全面で「日…