さて、選挙の期日前投票に行きます。

素晴らしいサッカーでしたねぇ。
http://ysik17.blog134.fc2.com/blog-entry-7.html
僕はサッカーは詳しくないのですが、書店員の田口久美子が新刊『書店員のネコ日和』を出して、当然、出版流通の話がメインになるとおもいきや、ネコとサッカーの話が多かった。猫話ならわかるのです。だが、田口さんが、サッカーとは?
その源流は店頭でお客さんから「オシムの本」を訊かれて、
ちんぷんかんの応対をして、オシムを知らなかったのに、「オシムの本」を読んで、オシムを知り、オシムにシンクロして、サッカーに好奇心を持って今では熱狂的なサッカーファンになったということです。
サッカーを知らなくともオシムの本は面白そう。
オシムの言葉 (集英社文庫)書店員のネコ日和考えよ! ――なぜ日本人はリスクを冒さないのか? (角川oneテーマ21 A 114)

そう言えば、中継中に某CMで、巨人のゴールキーパーを登場させて、
何故か、安心……、「安心・安全」、「ローリスク、ローリターン」のキャッチ映像を流していたけれど、こういうサッカーをしたら負けますよねぇw。


気分が盛り上がったところで、第22回参議院議員通常選挙期日前投票に出かけます。
昨日は、地元の白バラ・ボランティアで画像のようなポスター貼りをしました。
今回のポスターは若者達の投票率をアップしたいとの強い思いが伝わるグラフ表示と「キャッチコピー」が印象的で今までのポスターの中で一番良い出来だと思います。

三人に一人ではなく、二人に一人、もっと、もっと若い人たちが投票所に足を運んでくれるといいですねぇ。左のグラフ表示を見て年寄りの投票率を抜いてやるとのファイトが生まれるといいのだが。

選挙の「えらぼーと」 - 葉っぱのBlog「終わりある日常」