2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

町内会の清掃/焚き火だ!

焚き火親父テレヒ?特集 : 年二回の町内のクリーニング作戦に参加。 僕はゴミ減量推進員なので、パスするわけにはいかない。 一番、多かったゴミは「葉っぱ」でした。 「葉っぱの大盛り」、葉っぱ、葉っぱ……、 そんな葉っぱと同じ色に染まった猫の糞があちら…

小林政広/ワカラナイ

「ワカラナイ」 Where are you? Directed by Masahiro Kobayashi : http://www.uplink.co.jp/wakaranai/ この映画は観たい。関西地区で上映されるのは、来年です。 大阪第七藝術劇場/2010年1月23日〜/大阪市淀川区十三本町1-7-27サンポードシティ6F tel.0…

老母の新車が入荷

http://d.hatena.ne.jp/rakuten/footstep/10000040 昨日、老母の歩行補助車(コンビキャリースルーン)が配達されて、 さっそくセッティングしたのですが、確かに安全性の面で今まで使っていた古い車と違って、 しっかりしている。[rakuten:keirakuen:100032…

京都・嵐山の焼きせんべい

[rakuten:sincere:10012781:image] 嵐山の寺子屋本舗の焼きせんべいをはじめて食べたが、 せんべいって、こんなにも美味しかったのかとビックリしました。 部分入れ歯なので、気をつけなくてはいけないけれどねぇ。 http://kyoto-mania.net/?p=1028

「しあわせな葉っぱ」な気分か、悪寒か、

田口ランディブログ経由で知ったのですが ダライラマ法王が来日して行われたイベントの講演録「地球の未来への対話」を「テープ起こし」ではなく、メモ書きよりアップされたものですが、読むことが出来ました。 仏教科学/仏教哲学/仏教、それは科学/哲学…

草食系・腐女子の新刊、

研究" title="101人の腐女子とイケメン王子 ~腐女子研究" class="asin"> 僕のブログのアーカイブに腐女子の杉浦由美子さんが、コメントをくれて新刊の案内をしてくれました。 それで、あらためて、古い拙ブログを読むと、↓のダライラマの講演録とつながって…

あさみちゆき/青春のたまり場

御香宮神社/伏見桃山城

久しぶりに天気が良かったので、伏見桃山まで京阪して、御香宮神社にて、朱印。 ついでに、桓武天皇御陵、伏見桃山城まで足を伸ばす。

老母のカラオケ

老母からリクエストされたのですが、相変わらず、懐メロはお呼びではなく、新しい歌にチャレンジしている。 藤あや子 - 忘却の雨 Fuji Ayako - Boukyaku No Ame : http://www.youtube.com/watch?v=Jsl6r9eTL6s 私が男に生まれていたら 松川未樹 : http://www…

人生に乾杯!

やはり老母の演歌は僕にとっては苦しい。気分を変えて、こちらの歌。 コーヒーカラー 人生に乾杯を! : http://www.youtube.com/watch?v=gomz14uT0j0 僕は毎年、藤原新也さんのクリスマスソングをネットで楽しんでいるのですが、今年はこの「人生に乾杯!」…

死の直前まで笑いがありたい。

NHKスペシャル立花隆 思索ドキュメントがん 生と死の謎に挑むを視聴する。 がんはいのちそのものなんだとおもう。がんぼくめつなんていのちのぼくめつにならないか。 生きていること自体が癌を生む。癌化することは死ぬ力で、死に向かって生きる力でもある。…

ハケン僧侶

先週に放映された民放のドキュメント(6チャンネル)ですが、「グランド・レリジオン」なる僧侶専門派遣会社が紹介されていましたねぇ。 カメラはその一角で開かれた朝のミーティングには、法衣姿のお坊さんが大集合。ペンとノートと持って、「ご指名で、11…

ブログ本文より、時にはコメント応酬の方が傾聴に値する。

小田光雄氏が「『出版人物事典』の間違い1 - 出版・読書メモランダム」で、ネット炎上について書いているが、かって、『希望は、戦争』の赤木智弘氏が僕のブログで色んな人と侃々諤々、コメント応酬したことがありました。 時々炎上になるかなぁと危惧、時…

太郎ではない、葉っぱ♂?

マイミクさんが、先日上京したおりのアリバイ写真を撮ってくれました。 これなら、公開してもいいと判断。

老母の歩行器

一人で簡単に操作できる軽くて安全な「歩行器」を探しています。 特にバスから乗り降りするときにアブナイ! 降り立ったとこがスロープになっていると、 ブレーキをかけるまでに、後ろ向きに動いて、 仰向けに転倒する危険がある。そこのところをチェックし…

図書館へリクエスト

休み明けにに地元の図書館に小林光恵『死化粧の時』(洋泉社)と日本臨床腫瘍内科学編集委員会『入門腫瘍内科学』(篠原出版新社)をリクエストしようと思う。 過日、通院している病院からのリクエストで「雑誌」を病室に移動図書車で閲覧させたいとの相談を…

嵐山・天龍寺

[rakuten:tankosha:10000969:image] 昨日は老人会の付き添いで市の福祉バスをチャーターして、総勢30名のジジィ、ババと紅葉狩りに行ってまいりました。久しぶりの嵐山でしたが、さすが人気スポットで沢山の人出でしたが、押し車(歩行器)を操作しながら…

有印良品としての良心的出版社

ホームレスと社会 Vol.1作者: 『ホームレスと社会』編集委員会出版社/メーカー: 明石書店発売日: 2009/10/21メディア: 単行本 クリック: 27回この商品を含むブログ (1件) を見る明石書店はいまどきの出版状況の中でかような創刊号を出すんだ。 素晴しい!『…

出版人達の声は?石井社長!

こちらの記事で知ったのですが、 http://www.geocities.jp/akashi_authors/index.html 明石書店の問題はまだ紛糾していたんだ。サプライズです。 それを受けて組合側は、会社側に対して和解を申し出たようですが、10月1日の東京都労働委員会の席上で和解を…

これも又、企業社会終焉の物語の予兆か、

追記:「モーニング・ツー」で突如連載を打ち切られた漫画家・中村珍が”排泄”する怨念の短編集『ちんまん』|日刊サイゾー 偶々、マイミクさんがミクシィで「中村珍」について書いていて、別のマイミクさんのコメントで又、「中村珍」が登場したので、「中村…

書店人達の証言

小田光雄が今泉正光にこんなメッセージを発信している。 なんとか受信して欲しいですねぇ。 リブロと小川道明 - 出版・読書メモランダム 小川と田口の二冊に、リブロのイメージはかなり立体的に描かれているが、やはりもう一人のキーパーソンである今泉正光…

Pasang Dolma @ Tibetan Alliance Community Center 071407

マイミクさんが制作にかかわったアルバム【HAGOROMO】は日本の民謡を彷彿しました。 Pasang Dolma の動画があったのでアップ。 【HAGOROMO】 RIVE IN CONCERT November 9 2006 artist:Pasang Dolma & Toshi Kuga 参照:♪本莊追分 (秋田) 浅野江里子 ♪美空ひ…

阿部真大/純愛度

これから、7時17分ののぞみに乗って上京するのですが、ホンマに久しぶり(一昔前)なので、何か興奮するなぁ。お上りさんです。 午前3時過ぎに目が覚めて(と言っても頻尿で何回目かの目覚めですが、これから眠ると微妙で家を出る5時過ぎに間に合わない…

雑誌を下さい

通院している大学病院から電話があったから「ヤバイ」ことでもあるのかと緊張しました。何と、管理課からで、いつも僕が病院の図書館に本を寄贈しているから、雑誌は手には入らないかというリクエストなのです。 12月から移動図書館を設けて各病室を回るら…

東京/千葉/横浜

この新刊南陀楼綾繁さんの『一箱古本市の歩きかた』は楽しみです。エコポイントで図書カードが送られてきたから、店頭で購入します。 と同時に図書館にもリクエスト予約をしますよ。最近は本屋さんで購入しても、気に入った新刊本は図書館にもリクエストする…

森繁久彌、ダーク・ダックス ケンタッキーの我が家 1977

森繁久弥×山田五十鈴

昭和10年製作「丹下左膳」大河内傳次郎

ソネアキラさんのブログに紹介されていたので、こちらにも拝借しました。 youtubeは益々進化している。

話すこと/書くこと

森繁久弥が亡くなりましたが、映画、舞台もさることながら森繁のNHK「日曜名作座」のラジオ朗読や「葉っぱのフレディ いのちの旅」など声の贈り物がありましたねぇ。 特にこのブログはそもそも「葉っぱのフレディ」の葉っぱから触発されて「葉っぱ」のBlo…

お金の流れ/贈与

♪http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091110-00000002-maip-soci 稼げる人はどんどん稼いでもらい、四苦八苦している例えば「エル・ライブラリー」、「国際児童文学館」のようなところに税務対策上、気軽に寄付出来る税法上の流れがあればいいねぇ。 「人…