2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コミックレンタル

とうとう、コミックのレンタルが本格化ですか、市場として伸びるかどうか、ちなみにマンガ喫茶店のコミックは占有権の移転がないのでレンタルとは関係がないですね、 京都の国際マンガミュージアムも有料貸出するような工夫が出来ないだろうか?博物館兼図書…

風の旅人・斎藤亮一

『風の旅人 24号』が発売されましたね。今回の表紙画像が僕的には一番、ズシンと来ました。古い街並み、路地が身体記憶として刷り込まれているのか、デジャ・ビュの悦楽に共振するみたい。買ったばかりですが、最初に「SALT OF LIFE/キューバ」…

宿脳問題

♪http://www.dnc.ac.jp/center_exam/18exam/18seikai.html ♪http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/nation/20070129a4850.html マイミクさんがとても示唆に富むエントリーをアップしたので、そのまんまコピペアップしました。 今年のセンター試験の世界史の問…

ひらかな翻訳

【ホットニュース♪黙って座れば五千円!、いいアルバイトですね。http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070129it16.htm】 ◆リンク元を見ていたら、こんなページがありました。わざわざ僕のページをひらかなに変換して見て下さっているのですね、ありが…

ワーグナーとニーチェ

昨日も茂木さんのクオリアアーカイブからMP3のデータを聞いていました。ワーグナーとニーチェについて考えたいみたいなことを杉田俊介さんがブログに書いていましたが、茂木さんのワーグナーレクチャーは面白かったです。それに最近読んだ永井均の『ルサ…

進化する動画

みのさんのコメントは…♪番組改変、NHKにも賠償命令 - ライブドアニュース参照:武田徹オンライン日記『ETV2001判決と安倍』 http://www.excite.co.jp/News/politics/20070127205357/Kyodo_OT_CO2007012701000322.html参照:http://d.hatena.ne.jp/dbee/20070…

自立分散投資

もう申し込み〆切は終わったけれど、 自律分散システム・シンポジウムが茂木健一郎『脳における偶有性の処理機構』(1月29日)、土屋和雄『自律分散システム”から”移動知”へ』(1月30日)の特別講演があるんですね。 ミクシィの茂木健一郎コミュニティ…

気になったbk1書評

『よつばと!1巻』bk1今週のオススメ書評(考える人さん)を読んでいたら、僕自身が批評されているような痛さを感じました。「そうだよなぁ…」、オヤジにとって都合のいい「女の子」のキャラでもあるわけだ。 https://www.bk1.co.jp/product/2438775/rev…

ゲートキーパー法

ゲートキーパー法はイギリスで施行されているけれど、どういう状況になっているんだろう。 マスコミはもっと、もっと、報道すべきでしょうね。実際の効果のほどはどうなっているのかと、先例があるんだから、検証して下さい。でも、アメリカでは施行されてい…

ヘタレは誰のこと?

内藤さんが宮台さんをイジメているのかなぁ(笑) そうではないのです。ここで、あなたと内藤さんが呼びかけているのは、宮台さんではなく、視聴者の質問者に対して、質問者がひょっとして自分自身のことをヘタレではないかと、弱気になっているのを優しく内…

感じる政治へと男前に変身か

二年前のエントリー『感じる男前』に青山光二について書いていたのですが、「青山先生がんばれ」さんから面白いコメントが来たのですが、みなさんに紹介したくて本日のエントリーに上げました。 青山先生ガンバレ 『青山光二は日本の作家の中で指折りの男前…

アクティブ型投票、監視か監視されること、

今年は選挙の年ですね。先ほど町内会の回覧のための白バラ員としての活動予定の原稿を書いたのですが、こんな五つの標語があるのです。 <きれいな選挙五つの提唱> ?よく見、よく聞き、よく考えて投票しましょう。 ?選挙法を守らない候補者はボイコットしま…

インド映画♪モンスーン・ウェディング♪

『モンスーンウェディング』を見る。←こちらをクリックすると、詳細な紹介記事がアップされています。ネタばれを厭わない人はロムして下さい。現代のインドの中流家族(ラリット家)の娘の結婚式に集う親戚縁者の群衆劇で、メインストーリー、サイドストーリ…

円の大移動

A層(富裕)、B層(安定)、C層(貧困)というような議論を↓で展開していましたが、別の補助線で思考実験してみます。結局、B層であれ、Aであっても自分たちの既得権を民主主義政体の下では差し出すということは困難でしょう。それこそ、文化革命のよう…

安全基地

少し古いデータ(2003.12.17 )なのですが、茂木健一郎さんの 「文化服装学院講演 クオリアを着ること。」を聞きました。 ♪MP3(80分、40MB) 後半で言及されるのですが、「安全基地」について、安全基地が確保されないと、冒険はできないということ、 …

地球とお金とどちらが重い?

無職無宿虫の息 (1980年) 梅田のナビオTOHOプレックスでアル・ゴアの『不都合な真実』を見ました。最後に地球温暖化の危機を回避するために出来ることの一つに暖房の温度を下げましょうというメッセージがありましたが、映画鑑賞のためにも温度を下げて…

どちらも不都合でない真実

猫を償うに猫をもってせよで、毎日新聞の投書欄のことを書いている。実を言えば89歳の老母に“づつ”と“ずつ”とどちらが正しいかと言われ、オレだったら“づつ”と書くと言ったら、“ずつ”だと言う。「ほれ!、毎日新聞の投書欄に書いてあるじゃあないか」と宣…

お金の流れ、不都合な真実

不都合な真実 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD] 久しぶりに某証券会社の「債権セミナー」を受講する。明後日、ここのコンピュータ室のホームトレード体験セミナーに参加することになっている。自分で端末を操作してお勉強するわけで、会社四季…

再チャレンジ支援プラン?

◆昨日の毎日新聞の「主張 提言 討論の広場」の紙面は毎日インタラクティブにデータアップされていないんですね。他の記事の半分以上はネットアップされて、僕も参照のため、時々特集記事などをブログにリンクしたりしているのですが、このぺージはインタラク…

美しい郷土、麗しい友情

このようなyoutube動画がありました。 もう一度、強い友情に感嘆しました。勿論、ネタとして♪ http://black.mkaigi.net/2007/01/video/post_19.html

九条商店街の日本国さん?

退屈男さんがドキュメンタリー名画『ヨコハマメリー』の僕の過去ログを紹介してくれたのですが、僕のブログにしては予想以上の多数の方の訪問客がありました。改めてヨコハマメリーさんの関心度がアップ進行していることがわかる。僕が書いた当時はそんなに…

ペコちゃんが泣いている

◆年末、久しぶりに、駅前のモール街にある不二家でランチしたのですが、今回の事件がマスメディア、有識者のコメントにしたところで、どうも吹っ切れないものを感じます。ただ、言えることは、もう女の子に「ペコちゃんに似ているなあ」って、言えなくなった…

ある結婚の風景

リヴ・ウルマンとエルランド・ヨセフソンとの競演、『サラバンド』(しかし、ウィキペディアの項にはサラバンドの履歴が未編集)の残像が強烈に残っているのですが、図書館にベルイマン・ビデオ全集が全巻そろっていましたね、1974年製作の『ある結婚の…

ネットラジオと毎日新聞&トラバ

jc♪castの一回目がスタートです。♪ ★「ナンシー関こそ『刺身のツマ』だった」? http://www.journalism.jp/podcasts/2007/01/post.html そして、JCcastのレギュラーである赤木さんの記事が明日の朝刊、毎日新聞の論点欄に登場ですね。毎日新聞は宅配で取…

グローバル化に抗することは可能なのか

知ったかぶり週報さんからの情報ですが、この『漫画で学ぶ派遣会社搾取問題、派遣会社搾取問題 再チャレンジ支援税制 就職氷河期問題 派遣社員問題 フリーター問題』は勉強になりました。こうやって整理すると問題点は明らかなのですが、グローバル化を防ぐ…

キリギリスの「いのち」

メルさんの「恵まれた」人間は、社会批判をする資格がないのだろうか 」というエントリーは昔から言われ続けていることですが、今でもその問いは残っていますね。恵まれ度のスケール自体も単純ではない、単に所得で図れる数値なら何とか計測出来ますが、その…

ミュージカル「マリー・アントワネット」の案内

僕がお気に入りに入れている『しおしおしお』さんのブロガー史桜さんが出演するミュージカル『マリー・アントワネット』が来月から梅田芸術劇場で公演が始まります。原作は遠藤周作の『王妃マリー・アントワネット』ですね。演出は栗山民也です。 ♪こちらの…

黄泉の国へのオン・ザ・ロード

過去ログで紹介した月刊『オルタ』の1月号が発売されました。僕の書いた藤原新也著『黄泉の犬』のレビューだけ、編集者の好意でアップします。bk1でもネットアップしている拙レビューがありますが、それと趣がだいぶ違います。読み比べてもらえば幸甚で…

孤独な二人の肖像

東京の友達からメールが来て知ったのですが、『早稲田松竹』は二本立てなんですね、懐かしい!昔は二本立てが普通だったんだよね、シルバー料金で千円なのかなぁ…、 それにしてもその二本立てが、『太陽』と『ヨコハマメリー』なんです。東京近辺の在住の方…

緊急告知!ネットラジオ♪が始まった

再三ここでも書いていましたが、武田さん、粥川さん、赤木さん達が、ジャーナルな声を届けようと、ジャニーズに負けない美声でしゃべくっています。僕はこれから、ランチオフ会で出かけるので、頭しか視聴していませんが、とても、いい感じです。夜、ゆっく…