どちらも不都合でない真実

 猫を償うに猫をもってせよで、毎日新聞の投書欄のことを書いている。実を言えば89歳の老母に“づつ”と“ずつ”とどちらが正しいかと言われ、オレだったら“づつ”と書くと言ったら、“ずつ”だと言う。「ほれ!、毎日新聞の投書欄に書いてあるじゃあないか」と宣う。どうもナットク出来なく手元にあった大辞林で調べたら、“づつ”も“ずつ”もどちらも掲載されている。
 「新聞の投書欄に書いてあるから、正しいと限らない」って言ってやりましたが、小谷野さんの詳細な説明でナットクしました。コピーして老母に読ませてやろう。
 しかし、担当記者は念のため辞典で調べることぐらいはして欲しいですね。勿論、“ずつ”の項目はある、でも、そこで、だから“ずつ”が正しく、“づつ”が間違いとは限らない、念のため“づつ”も調べてみる。そういう作業が必要です。勿論、そういう作業をした上で現在使われているのが新仮名遣いだから、“ずつ”のみが正しいと言われれば、しぶしぶナットクしますがね。
 でも、「づつ」も不都合でない真実ですよ。