2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

森崎書店の日々

空想書店『書肆紅屋』さんの記事を読んでいたら、 http://www.morisaki-syoten.com/ 『森崎書店の日々』が紹介されていた。 未読なのですが、映画化されたのですねぇ。大阪ではテアトル梅田で12月に上映される。神保町の古本街を背景に<働く人々>を前景…

サヨナラからはじまること

少し、前の記事ですが、武田徹さんの「多感な老人」エッセイは僕の気持ちにも訴えることがありました。 退院して、一週間ぶりにパソコンを立ち上げたら、とても嬉しいことがあった。僕よりもの凄く「多感」な老人?(でも、還暦をメルクマークにすれば、老人…

「映像フィルム保存」

ともに考えてください「映像フィルム保存」 - エル・ライブラリー 大阪産業労働資料館はてなブックマーク - ともに考えてください「映像フィルム保存」 - エル・ライブラリー 大阪産業労働資料館

退院そして、何故かメリーさん

前立腺ガン治療革命 (小学館101新書)作者: 藤野邦夫出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/04/01メディア: 新書購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (3件) を見る本日、退院します。 でも、今月25日頃、又、入院です。 出たり、入ったりが、取りあ…

太公望

病院文庫にあった宮城谷昌光の『太公望』全3巻を借りる。 白血球数が下がってノイトロジンの注射をした後でも、 こんな勇壮果敢な英雄譚はハイなテンションで読むことができる。宮城谷昌光の本を読むのは久し振り。

bk1さん!ありがとう

今泉正光の「『今泉棚』とリブロの時代」が 今週のオススメになりました。 3000ポイントはお見舞い のつもりで有難く頂きます。 現在、白血球数が下がってノイトロジン注射をされました。 でも、iPhoneでオススメになったことを今、発見しました。 何か…

「暮らしの手帖」とわたし

「暮しの手帖」とわたし作者: 大橋鎭子,花森安治出版社/メーカー: 暮しの手帖社発売日: 2010/05/15メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 22回この商品を含むブログ (20件) を見るこれから、入院です。今回は6階の4人部屋です。 今までの8階、11階と違っ…

借金中毒列島

借金中毒列島 -プロが語る消費者金融のウラオモテ- (岩波アクティブ新書)作者: 室井忠道,岸川真出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2003/11/06メディア: 新書 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見るエル・ライブラリーの古本市でゲットしたのですが…

プラセボ効果

手嶋龍一×佐藤優の『インテリジェンス/武器なき戦争』を読んでいたら、 「スパイたちへの贈り物」の項で、佐藤優さんによると、モスクワの東郷和彦さんから「棺桶に糠を入れて送れ」という指令が来たことがあったと言うw。 ガンの民間療法で糠を発酵させて…

情報メモ

◆「週刊現代 10/2」の大特集「医者 看護師 ベテラン事務員が明かす患者にとても言えない「病院の真実」を読む。p188から引用・ たとえば、がんなどで大きな病院に入院した患者さんに対して、国から出る医療費は厚生労働省により上限が決められていて、そ…

行きずりの「バブリーな街」

昨日は予定通り通院で「抗癌剤点滴」を行う。 半日、病院内でした。採血の結果は問題なかった。 PAS数値も前回の18から15に下がっている。 点滴棒を持って安楽椅子に腰掛ける。 テーブルには持参のCDプレイヤーを設置して、 風太郎さんから頂戴した「MEL…

悪人/「あんた 大切な人おるねん?」

昨日、地元のシネコンで映画『悪人』を観ました。 吉田修一の小説はデビューから愛読しているのですが、 『悪人』はまだ読んでいません。 だから、新鮮な気分で映画を観ました。 涙腺が緩んで堪らなくなりました。 キーワードは「大切な人」があなたにはいる…

メディアと就活フェス

元マイミクさんが、メールで「近頃茂木さんは爆発モード?ブイブイいってますね。」と書いてあったので、更新記事を拝見。 茂木健一郎 クオリア日記: どうせ、ベタ記事にしかならねえぜ。 成る程ねぇ、メディアの発信能力が益々劣化しているということでしょ…

bk1に久しぶりに書評をアップしました。

新鮮とりたてでまだ、誰も投票していない処女地です。 誰が最初にタマを撃ち込むかなぁ…。 スタート↓クリック開陳! ♪今泉棚って何のこと?かって、夢のようにあり得た書店のトポス オンライン書店ビーケーワン:「今泉棚」とリブロの時代 出版人に聞く 1「…

自転車に乗って、病院へ

やっと、今日も秋の気配を感じます。 昨日は梅田に出て三時間近くも街歩きしましたが、前回と違ってコプラがえりしませんでした。 ただ、突如睡魔が襲ってくる。多少、涼しくなったので、そんなおりベンチで仰向けにねむることが出来る。 これから、久しぶり…

月が出た

1Q84 BOOK 3作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/04/16メディア: ハードカバー購入: 70人 クリック: 2,125回この商品を含むブログ (644件) を見るやっと村上春樹の『1Q84』3巻を読みました。 充分に楽しめました。 ♪月が出た出た、月が出…

『1Q84』年のリブロ?

今泉さんの『「今泉棚」とリブロの時代』を読み終わりました。 最後に彼が言っておきたいことを引用します。 今になってはっきり見えてきたけれど、私がリブロにいた時期こそは本当に奇妙な時代だったのかもしれない。 バブルの時代だと片づけることは簡単で…

アフガニスタンで捕まって

常岡浩介さんが、出演。有料ですが、とても勉強になりました。 常岡さんって、謙虚な人ですねぇ。 アフガニスタンで捕まって - マル激トーク・オン・ディマンド - ビデオニュース・ドットコム インターネット放送局はてなブックマーク - アフガニスタンで捕…

彩の国 子ども・若者支援

「彩の国 子ども・若者支援ネットワーク」をよろしく - まっちゃんの狂人日記はてなブックマーク - 「彩の国 子ども・若者支援ネットワーク」をよろしく - まっちゃんの狂人日記

チベットの空から

チベットの空から、いま 緊急のお知らせ - たいようとあめのしるしはてなブックマーク - チベットの空から、いま 緊急のお知らせ - たいようとあめのしるし

オステオパシー

オステオパシー初体験 - チビコロおばさんの脳みそのシワ保存箱はてなブックマーク - オステオパシー初体験 - チビコロおばさんの脳みそのシワ保存箱 オステオパシー - Wikipedia

Ustream、キーワードやtwitterで情報収集

■なるほど、hatenaの「キーワード」サイトって見やすいなぁ。 今頃、気がついている。遅い! エル・ライブラリーに関するブログ記事まとめ ■『「今泉棚」とリブロの時代』を追跡 http://topsy.com/www.ronso.co.jp/ ■今晩7時からジュンク堂池袋店よりライブ…

(最早、遅すぎるか再販維持制度撤廃)前日より続く

「今泉棚」とリブロの時代―出版人に聞く〈1〉 (出版人に聞く 1)作者: 今泉正光出版社/メーカー: 論創社発売日: 2010/09メディア: 単行本 クリック: 32回この商品を含むブログ (23件) を見る今泉正光の『「今泉棚」とリブロの時代』を読みながらメモ。 参照:…

ジュンク堂天満橋店/エル・ライブラリーへ…

姪っ子の息子(高校生)が経済に関する本が読みたいらしいので、本棚からピッキングしても関連本があまりない。でも、図書館のリサイクルでもらったのか、昭和62年刊行のカッパビジネス『田中角栄の才覚 松下幸之助の知恵』(小林吉弥著)があった。目にと…

自殺やうつ病

厚労省の初調査ですか、遅すぎる。 「社会・労働」システムなど、「働く形態」の文化風土の検証まで、 メスを入れて調査すべきでしょうねぇ。 例えば、「新卒一括採用」よりは「中途採用」にシフトを移動して、 じっくりと学園生活を楽しみ、学ぶ。そんなシ…

赤木さんのアルバイト募集

ラブプラス+ 公式ガイド (ファミ通の攻略本)作者: ファミ通書籍編集部出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2010/08/30メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 6人 クリック: 52回この商品を含むブログ (16件) を見るこのところあまりいいニュースがな…

点滴のBGMに♪

来週抗癌剤の点滴が通院であるのですが、3時間近くかかるので、 BGMとしてSDカードに録音しておこう。 まずは、決まったのは、キースジャレットのスタンダース、コルトレーンのバラード、後は追々考えます。

「はたらく」姿を描いた映画展?

エル・ライブラリーで「はたらく」姿を描いた映画展を開催する予告の案内がありました。 その趣旨を勘案してググれば、「Made in L.A」がヒットしました。 ロサンゼルスの移民女性労働者の闘い描いた「Made in L.A.」上映会 明治大学で上映会をやるみたいで…

『「今泉棚」とリブロの時代』

bk1では、予約として早々と今泉正光の『「今泉棚」とリブロの時代』のデータがアップされていたが、アマゾンでもやっと書影ともどもお披露目になりました。 まだ、手元にないけれど、地元の本屋さんに置いているかなぁ? 昨日、夕食の食材を求めて駅前の…

処方箋として「偶有性」を読む

脳と心―クオリアをめぐる脳科学者と精神科医の対話作者: 茂木健一郎,斎藤環出版社/メーカー: 双風舎発売日: 2010/08/25メディア: 単行本 クリック: 12回この商品を含むブログ (17件) を見る斎藤環×茂木健一郎/往復書簡『脳と心』を読みながら、僕の『がん病…