雨中の紀伊半島



朝、午前5時出発。紀伊半島を南下して、
熊野那智大社
青岸渡寺
熊野本宮大社
熊野速玉大社
闘鶏神社
そして、渡瀬温泉の露天風呂。
帰宅したのは、午後8時30分。
連れて行ってくれた人は見事な運転捌きで、
僕は安心して長距離ドライブを楽しみ、
BMWに身をまかせたマグロ状態。
仕事で海外を飛び回っているので、
面白い話を一杯聴いて、乗物の酔い頻尿の不安があったのですが、
そんなもの吹っ飛んで快適なドライブになったのでした。
http://www.youtube.com/watch?v=DI631Dlba9I
(今度国道371号線で縦断したいですねぇ)

結局、日帰りで5ヶ所も神仏霊場巡りをやることができました。
最期の田辺の闘鶏神社では参拝時間は午後5時までだったのに
念のため携帯して時間が大幅に過ぎているけれど、
参拝、納経してもよろしいですか?と訊いたら、
門を開けて待っていますと親切過ぎる返答でした。
嬉しかったですねぇ。朱印を済ませました。
こちらの闘鶏神社の反対側に南方熊楠の顕彰館があるんですねぇ。
行ってみたかったけれど、もう時間がない。
久しぶりに楽しい一日でした。
クジラの刺身も食べました。
今晩は熟睡できそうです。