指先が萌える


スマートフォンを色々調べたが余計、頭の中がぐっちゃぐちゃになってしまった。
auのプリペード携帯をず〜と使っていたので、携帯の料金設定がいくら説明してもらっても、わからない。
途中から、理解をあきらめました。
(1)iphone3G
(2)auE30HT
(3)ドコモのグーグル携帯
(4)ドコモのBlackBerry Bold
今のところ、Iphoneしか、サービスセンターにはデモをおいていないので、操作性の良さが比較検証ができない。
ただ、文字入力に関して、タッチパネルは指先の反応が僕の脳と繋がって的を得たアフォードをしないというミスが多かった。
Kを触ったのに、反応がL、J、Iになったりするわけ。慣れれば修正出来るのでしょうが、
(2)のE30HTはサービスセンターにデモは出来ないけれど、見本があったのでキーボードを引き出して入力の感覚を確認したが、やはり、タッチパネルと違って、指が賢く記憶しているから、阿呆度がほとんどなく、ストレスがほとんどなかった。
五感って大事ですね。タッチパネルには触感がない。
この身体性は僕にとって重要なチェックポイントですw。
指圧の心は母心、押せば命の泉湧く(浪越徳治郎)
通話、ゲームよりは、web、ブログ、入力、youtubeで使いまわししたいと思っている僕は(1)よりは、(2)か(3)ですねぇ。
グーグル携帯はまだ発売されていないので、発売されてから、キーボードがなくてもタッチパネルの操作性が進化しているなら、グーグル携帯にしてもいいとは思うのです。
(4)のBlackBerryは両方兼ね備えていて問題がないのですが、(2)のE30HTと違って、引き出しではないので、どうしてもキーボード部分が本体を占領して画面が小さくなる。
にもかかわらず、ファットでスマートではない。オバマさんが愛用しているみたいですね。
やはり、今のところの本命は(2)か(3)です。
どちらも店でデモしていないので、もう暫く待って、デモしてから決めますよ。