全長40センチのチヌ

地元の生協スーパーでクロダイ(チヌ)で大物が一匹880円で売っていたので、片身を刺身、アラ、卵も頂戴してブチ切りの切り身を四切れ捌いてもらいました。調理代はサービスです。三枚にもおろしてくれます。
量が多いので、近所の人に半分、お裾分け。
赤鯛でこれくらい新鮮で大物なら目が飛び出るほど高いけれど、チヌは安いですねぇ。瀬戸内海沿いで育ったので、チヌは子どもの頃、よく食べていました。赤鯛より好きですね。
せっかくだからレシピで塩焼き煮付け刺身味噌汁以外にレパートリーを増やしたいと思う。子持ち卵で卵とじもいいねぇ。
クロダイ 黒鯛 チヌ 料理レシピ
しかし、検索するとチヌの専門雑誌があるんですね。驚き。