グラン・トリノから人情紙風船


一覧表http://www.nicovideo.jp/search/%E4%BA%BA%E6%83%85%E7%B4%99%E9%A2%A8%E8%88%B9
イーストウッドの『グラン・トリノ』で涙ぐみましたが、似たような感染力があったと何故か山中貞雄の『人情紙風船』を思い出し検索したら、何とニコニコ動画で全編アップされている。
15分割に分かれているけれど、又、見てしまった。僕がこの映画を最初に見たのは今はなくなったが、銀座の名画座並木座』でした。並木座は邦画の名画を繰り返し上映していましたね。
ちっちゃい小屋でいつも熱気に溢れていた。
時たまスクリーンでお馴染みの俳優が固い椅子に腰掛けているのを場内が明るくなったおり見かけたりして、楽しい小屋でしたねぇ。
グラン・トリノのコミュニティ、人情紙風船の長屋といい、そこには孤独をリスペクトし、孤立させない連帯がある。
人情紙風船 [DVD] COS-031