待合室にて

今日は病院に「図書室」への寄贈本を持って循環器科の外来診察に出かける。
採血は途中で一番上手な人にバトンタッチしてもらい一回で終わる。
検査項目で気になったのは、血糖値(GLU)で前々回は145のハイでしたが、グルファスト錠10mgを服用した効果か
前回は102に下がっていた。でも今回は又、130に上がっている。
後で薬をもらうとき、薬剤師に「血糖値って上がり下がりが激しいねぇ」と疑念をぶっつける。
「朝の食事の内容だとかちょっとしたそのときの状況で変化するんです。むしろ安定している数値、ヘモグロビンをチェックすると良い」
ということで時系列にヘモグロビンの数値を見ると、7.2/6.9/6.6と順調に下がっている。
そんなこんなで市役所に行って高額医療の還付手続きをしたりして病院、役所の待合室でiphoneを操作していたら、
僕のブログのアクセス数が千越えの勢いになっている。ビックリ仰天です。
原因はNHK「ためしてガッテン」から腎臓のろ過能力早見表にリンクしたからです。やはり「健康ネタ」は関心度が高いですねぇ。