黒電話を探しています


追記:黒電話が手に入りそう、でも良く考えたらコードレスのように電波を飛ばすわけでないので、子機として使用は無理。あくまで、子無しのシングルとして固定電話として使うしかない。
久しぶりに帰宅すると、色々雑用がたまっている。
年賀状も残っているし、ドブ掃除も近所の人たちと今度の土曜日にやらなくてはならない。
しかし、思わぬトラブルは子機のダイアルボタンが思い通りにプッシュできない。
老母が電話しようとダイアルをプッシュしてもウンともスンとも言わないので強く押すと同じ番号が連チャンになってしまい。何回もくり返すことになる。
僕も、チャレンジしたら同じようなもので、イライラしてしまった。前も似たような傾向があったが、ここまで酷くなかった、これじゃあ電話が出来ない。数回繰り返しダイアルしてやっと成功って感じ。
製品の取り替えだなぁと思い、五年間の保証書を見ると2010年4月8日になっている。
上手い具合に保証期限が切れている。新しく買うしかない。でも、本体の中身は使えるし、問題は子機のダイアルでしょう。だったら、操作性の良いダイアルなら問題ない。
老母は指で回す黒電話なら指の力もそんなにいらないし、ダイアルを間違える心配もない。
番号も見やすい。それで、コードレス電話機を買わないで、黒電話をどこかでみつけて、ジャックでつなげば、問題がないではないかと思いました。[NTTのひかり電話回線だけど、アナログなら問題なしでしょう。]
それでネット検索すると、数千円で買えるみたい。東京から引っ越しの折り処分したが、大失敗でした、近所のお年寄りでいまだに黒電話をつかっている人がいますが、欲しい人が一杯いるらしい。
このお年寄りはケイタイも持っているのですが、もっぱら黒電話を愛用している。
なんか、ダイアルを指で回すと気持ちがいいねぇ、どうせなら、子機を黒電話に設定してみよう。
大丈夫だよねぇ。さて、どうやって黒電話を手に入れるか、誰か教えて下さい。
音も大きいし、通常の子機のように持ちにくくない、思わずオフボタンに触れて電話を切るトラブルもない。この安定性、安心感は頼もしい。黒電話万歳です。
こういうのもあるんだねぇ。
[rakuten:lifestore-japan:10001663:detail]