どちらも売れているじゃあないの

思想地図β vol.1

思想地図β vol.1

ジジィは現役の書店員ではないけれど、人文棚に「思想地図β」と切りとれ、あの祈る手を---〈本〉と〈革命〉をめぐる五つの夜話「切手本」が同居する棚は違和感がないと思います。まあ、僕は「文学」>「情報」であると言う大雑把な哲学は変わりないけれどねぇ。哲学も文学に包含されるから、天下無敵と言ってもいいかぁ。勿論、ここで言う「文学」は文壇、文芸界とはステージが違うものです。

しかし、岩崎夏海氏のもし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらは200万部でしょう。嫉妬するなら、岩崎さんに嫉妬して欲しい。