ネタをばらす手品師になりたいものです

◆leleleさんの『インチキを自称する人ほど、信用できる人であるような気がするのは、私だけなのでしょうか!?』の問いかけは、僕もそうだなぁ…と思ってしまうところがある。それが僕の「再帰性」につながる。このエントリーは小谷野敦さんの鏡リュウジの〈「週間朝日」『スピリチュアルブームここがおかしい』〉についての批評安倍晋三が「自民党政権がこんなに続くのはおかしい」と言っているようなものだ。》というフレーズに僕は「さすが小谷野さん!」と笑ってしまったのですが、でも、結論が小谷野さんと違うわけです。もし、仮に安倍晋三がそんな科白を吐いたら、ひょっとしたら安倍晋三を信頼するかもしれない。そういう方向性に僕の「再帰性」があるわけ。こういう感性は理屈ではなく、振る舞い方の癖のようなものでしょう。