思い込み/間違いエプリルフール

[rakuten:mffusion:10000858:image]
 フリーランスのとみきちさんがテープ起こしの話をよくしてくれるのですが、声を聞き取る作業はとても大変だと言うことがわかりますね。
 それに翻訳作業が加わると倍加されるのですが、内藤さんの伝言ゲームは、それぞれが強い思い込み、自明性を持っているから、反対の意味のことを言っているのに、そうはとらないで、誤読してしまう、聞き間違ってしまうということはよくありますね。
 内藤さんがここで、いじめ問題に関連して書いてることは、ホットな共同体からいじめが抽出されるのではないか、むしろ受験戦争のようなクールな磁場ではいじめが起きないと、いじめという視点では「受験戦争」は良きものとして捉えているのに、どうも、社会通念として、暖かい共同体は、「いいもんだ」、受験戦争は「悪いもんだ」という優等生的刷り込みがあるから、こんな誤読を生むのでしょうね。困ったものです。
 追伸:今日は、エイプリルフールなんだ、老母の89歳の誕生日です。しかし、chakichakiさんの自著が発売されるという新刊情報には騙されました。(笑い)、画像を見て、あ!某新書だと思い、新刊情報を検索しましたよ、そして、一生懸命、情報検索しました。僕はもの凄く天然の正直オヤジなのです。
 しかし、このエントリーで書いている、内藤さんの伝言ゲームがいつの間にか消されていますね、これも、エイプリルフールかな、どんぐりころころ、お池にはまったみたいだなぁ、せっかくなので、記念に僕の方は全く削除しないで、削除線だけ引きます。
 伝言ゲーム復活:追記しました。http://d.hatena.ne.jp/suuuuhi/20070410