SIMロックって?

 僕の携帯はauのプリペード方式で、一ヶ月千円でおつりが来るほどの使用頻度で、受信と、カメラ機能、メモ用、カレンダー、スケデュールで、発信するときは、もっぱら固定電話に頼っている。発信しても、長電話になりそうな予感がすれば、向こうから電話してもらったり、結構、携帯はすぐに出ないでしょう。だから録音機能をよく利用したり、向こうからかけるようになってしまう。
 そんなわけで、僕にとって。定額料金でも高すぎ。一枚のプリペード(千円)がなかなか消費できないわけ。勿論、本体の携帯はゼロ円でしたから、凄くお得感があります。まあ、ネットはPCで充分で、携帯をネットにつないで、これ以上、ネット漬けの時間を増やしたくないというのもありますけれど…。
 そやから、武田徹さんのSIMロック規制への記事は、直接僕には対岸の火事で、あまり関係がないみたいですが、先日、ジャーナリストの常岡浩介さんが、podcastで喋っていたように、海外で活躍する人たちにとって、SIMロックが解除できる通信環境がものすごく大事なのでしょうね。携帯での国際電話が簡単にできるようになるのでしょう。
こちらの記事で、ちょいとSIMロックについて勉強します。