NAKBA パレスチナ1948


 id:eireneさん経由で知ったのですが、広河隆一の ドキュメンタリー映画「NAKBA パレスチナ1948」が完成し、来月上映されますが、NHKの「おはよう日本」で放映された映像がyoutubeでアップされている。彼は40年もこだわりつづけていたんだ。僕は転校生なので、高校生の広河隆一と面識がなかったが、卒業アルバムの奥付に編集委員として少年・広河隆一の名前が掲載されている。彼は新聞部員だったのです。そして、それから、ず〜とジャーナリストであり続けたわけか。僕は文芸部員だったわけで、そのスナップ写真が撮られているが、その撮影者が少年だった広河隆一だったかどうかはわからない。
 参照:http://www.bk1.jp/review/0000121623
    http://www.bk1.jp/review/0000199744
    http://www.bk1.jp/review/0000192104
    http://www.bk1.jp/review/0000156644
    http://d.hatena.ne.jp/kuriyamakouji/20051224/p2
 雑誌『DAYS japan』が創刊されたのが、2004年4月で、もう4年か、64歳までが働ける年齢としてカウントされているみたいですが、ふたりとも、もう64歳。
 そう言えば隔月誌『風の旅人』の創刊が2003年4月で、こちらも頑張っている。30号が発売されましたね。このような写真誌が出版され続けることは出版業界もまんざら捨てたもんではないということでしょう。
風の旅人 30号 Find the rootわれらの時代human realiDAYS JAPAN (デイズ ジャパン) 2008年 02月号 [雑誌]私のなかの「ユダヤ人」パレスチナ新版 (岩波新書)