小さくても、大きいプライド

★リニュアールなった風の旅人さんのエントリーから拝読したリスペクトしてしまうとてもいい話です。
 【「21世紀の働き方」の思い】
 日本の中小企業のオヤジさんたちで誇れる人が沢山いますよね。僕たちはそういう人たちをもっと、もっと知るべきだと思う。こんな話を聴くと免疫力がアップしますよ。「大きければいいというものでもない、安全とは限らない」、ちっちゃくても見事な花を咲かせている人や物に受信する感度を高めることぐらいは維持したいし、高めたい。(自省)
 yamazakuraさんがコメントしていることですが、僕も再三強調していることで、でも、大概スルーされる。マスコミで話題になる大きな会社とか、公務員とかそういう労働市場の話ではなく、中小企業の雇用環境について本当に、あんまり表に出ないですね。それで、あえて重複して本文にコピペします。

『「一昨日に会った社長は、世間では正規雇用が少ないと不満が絶えないが、それは大手企業のことであり、中小の開発企業には求人はいくらでもあると話していた」かぜたびさんのエントリの中のこの部分、すごい大事だと思います。』

藤原新也さんが、「イージス艦 」について語っている。船乗り達のプライドは小さい船であろうと大きい船であろうと等価です。
http://www.fujiwarashinya.com/talk/index.php?mode=cal_view&no=20080219
http://www.fujiwarashinya.com/talk/index.php?mode=cal_view&no=20080222
追記:http://sofusha.moe-nifty.com/blog/2008/02/post_6602.html