靖国YASUKUNI(第七芸術劇場)


十三の第七芸術劇場で、l『靖国YASUKUNI』(5/10〜5/16)時間(10時20分〜12時30分)が上映されますね。
朝の一回切りですか、早起きしなくては見れないなぁ。映画にしろ、小説にしろ、何の表現にしろ、見る前、読む前からコメントしたくないです。見てからコメントしたいものです。
大阪の十三は、東京で言えば赤羽のようなところで、夜にもなれば、酒と脂粉の歓楽の地なのに、頑張っている映画館です。まあ、レイトショーよりはモーニングショーの方が女の人、一人でも入りやすい。僕も朝日を浴びて一人で行きますか。帰りは天気が良ければ、淀川の大橋を渡って梅田・淀屋橋まで歩きます。

「党派」や「思想」を基準にして、何は観てよくて、何は観てはいけないのかを、どこかの誰かが決める。そんな振る舞いの愚かさを、『靖国』上映中止問題もNHK番組改変問題も、私たちに気づかせてくれるような気がします。
「あれを観たら、あいつはああなっちゃう」なんて他人に心配されるほど、私たちはバカじゃありませんよ。ーhttp://sofusha.moe-nifty.com/blog/2008/04/post_96f2.htmlーより

 leleleさんが言うように いらなぬお節介かもしれません。