気楽に「量より質」と言えるか、

 id:n-291さんの「そんなのはただの戦略でしょ」(高橋悠治さん談)」で知ったのですが、僕も再三言及し、MP3で聴いていた茂木さんのトークでは荒川修作との対談トークと両翼を張る面白いものだと思っていましたが、視聴出来るようになったとは知りませんでした。茂木さんの表情の変化が面白い。

アート&テクノロジーの過去と未来
ATAK@ICC
高橋悠治茂木健一郎:公開トーク『他者の痛みを感じられるか』
Possible Futures: Japanese postwar art and technology
ATAK@ICC
TAKAHASHI Yuji + MOGI Kenichiro: Open Talk "Do we feel other people's pain?"
time: 01:23:22
日時: 2005年12月17日(土)19時 | Date: December 17 (Sat.), 2005 19:00
会場: ICC 5F ロビー | Location: ICC 5F Lobby

♪こちらです。(http://hive.ntticc.or.jp/contents/artist_talk/20051217/stream.asx)
 石川忠司の『衆生の倫理』において欲望ではない「欲動」は「質より量の徹底」で、例えば森岡正博『無痛文明論』で言う「無痛文明」のただなかにまみれて突き抜けるしかない、そんな狭い、「ミイラとりがミイラになる」かもしれない回路しかないんだろうと痛く感じました。実践なんです。理屈ではない。